S8 Works

S8 Works|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

アーセナルの試合を観よう|TV・ネット観戦記|プレミアリーグ

      2017/02/23

arsenal-20

もうかれこれ10年以上ゆるゆると追いかけ続けている、イングランドプレミアリーグのArsenal F.C.。

CSの契約がしづらい状況だったので、しばらくはネットのハイライト動画やニュースサイトだけで追いかけていました。

でも、最近になっスポナビライブで観られる!ということで、早速契約して、Bリーグとともに追いかけていこうかと考えています。

サッカーは部活などの経験は無いのですが、素人なりに思ったことなんかを試合毎に観戦記録としてアップしていきます。

スポンサーリンク

AdSense

2016/10/02 第7節 vs バーンリー

バーンリー 0 : 1 アーセナル

得点者:コシエルニー

  • 10/2(日)
  • 24:30
  • @ターフ・ムーア

さてスポナビライブを契約してから初めて観戦ですが、サッカーの記事は久々ということもあって取り敢えず感想をざっくり書いていきます。

とは言え僕はサッカーの専門家でもないですし、部活も思いっきり野球部。

戦術的なことは詳しい人がいますので、そうではないところの印象を書いていきます。

ジャカ、よさそう!

ゲームを見出して、しばらく経って思ったのは「ジャカがいい」ってことですね。

ジャカはCHでカソルラとコンビを組んでゲームを組み立てていたのですが、ジャカはより下がり目、カソルラが少し上目のポジション。

で、ジャカのところでちゃんとボールが収まるし、さばけるんですよね。

もちろん攻めに行くスイッチとなるパスはカソルラのほうが多く出すのですが、ジャカはなんだか安心してみていられる感じでした。

後にジャカと交代で入るエルネニーのほうが、若干バタつきましたね。

しかもジャカ、サイズがあるんですよねー。

アーセナルでサイズのあるCHといえばビエイラ。

そう、ちょっとだけビエイラを彷彿とさせる体型をしていましたね。

右サイドのベジェリン&ウォルコット、反則的なスピード

この試合で右サイドでコンビを組んでいたのは、ベジェリンとウォルコット。

ちょっとですね、この二人、スピードありすぎなんですよね。

アーセナルってそれほどカウンターをバシバシやるようなチームじゃないのが残念なくらい速いです。

でもその速さ、得にベジェリンは相手のカウンターのときに大いに役立っちゃいますね。

戻るのめちゃくちゃ速いですからね。しかも足元も上手いし、クロスもなかなか。

いまのアーセナルにはターゲットマンがいないのでクロスからゴールする場面は少ないんですけど(そう、まるで日本代表のようでした)、それでもすごい存在感を放ってましたね。

まだまだ若いし、末永くアーセナルで活躍してほしいですが、スペイン代表ってことでいずれバルサに連れて行かれるのでしょう。ドナドナ。

イウォビの積極性

もう一つ目についたのが、左サイドで出場したイウォビ。

イウォビ、いいですよね。若くて積極性があって。

足も速いし、足元もあるし。あのアーセナルの上手いメンバーの中に入っても十分やれてましたよよね。素晴らしい。

これまたまだ20歳ということで将来性がものすごいと思いますね。

こういった選手たちに競争で勝ち抜いて出場しなければならないとか、浅野どんだけMなんだよって話ですが、飽くなき向上心を持ってないとそもそもアーセナルにはいれなかったでしょうからねえ。難しいところですね。

全体の感想

やっぱり思ったのは、サイズのあるFWが欲しいなー、ということ。とは言えジルーはちょっと頼りないし。

往年のアンリのように毎年20点取ってくれるFWがいれば、ホントに優勝も狙えるんですけどね。

あと、今日のゲームは特にですが、持ちすぎて相手がバッチリブロック作ったときに手詰まりになっちゃうことが多かったです。

クロップ時代のドルトムントのようにちょっとは相手に持たせて、そこからショートカウンターということもできるといいですよね。

そしたら本当にスキのないチームになれると思います。

今は長年の課題だったGK・DFにめどが立っているわけですから、何とかFWに圧倒的な存在が欲しいところです。

軸となるFWがいなから、サンチェスがゼロトップ気味のセンターフォワードとして出場し、いざという時にエリア内に人数が足りない、という状況が出来ているように思います。

その他目についたところを箇条書きで。

  • サンチェス切れてる〜
  • ツェフ・コシエルニー・ムスタフィがいるこの安心感
  • バーンリーの監督、顔が強面すぎ
  • ウォルコットがいい選手になってきたね
  • チェンバレンかわいい

さて公式戦5連勝!イングランド代表監督への就任も噂されているベンゲル監督の続投のためにも、何卒優勝してくださいよ!

投稿者プロフィール

S8
S8
13年間の社畜生活を経て2014年独立した広告屋。Webを中心としたマーケティング全般に携わっています。IT・Web・ガジェット大好き。
2児の父でお酒と音楽とスポーツを愛する40代♂

気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - アーセナル