S8 Works

S8 Works|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

中東・張本・笹山復調で連勝!11節vs横浜ビー・コルセアーズ|ドルフィンズ観戦記2016-17

   

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-17-08-31

どもです。すっかりドルフィンズブースターのS8です。

年末ということでちょっとバタバタしていて、ちょっと更新が遅れてしまいました。

もし期待してくださっている人がいらっしゃったらすみません。

最近ちょっと気になっていることがあるんですけど、愛知県体育館って2018年に改修工事するっぽいんですよね。

この場合、ホームアリーナどうなっちゃうんでしょう。小牧はさすがに遠いし。。。

県体が使えないとしたらかなりピンチですよね?

気になるところですが、情報が出てきましたらここでお伝えしたいと思います。

それでは観戦レポートをどうぞ!

スポンサーリンク

AdSense

結果と順位

12/03

ドルフィンズ 83 : 64 ビー・コルセアーズ

  • 試合会場:パークアリーナ小牧
  • 対戦相手:横浜ビー・コルセアーズ
  • 試合開始:14:00 TIP OFF
  • 観客数:1351人

12/04

ドルフィンズ 75 : 69 ビー・コルセアーズ

  • 試合会場:パークアリーナ小牧
  • 対戦相手:横浜ビー・コルセアーズ
  • 試合開始:14:00 TIP OFF
  • 観客数:1703人
順位 チーム 勝率
1 三河 16 5 .762
2 名古屋D 12 9 .571
3 大阪 12 9 .571
4 琉球 10 11 .476
5 京都 10 11 .476
6 滋賀 5 16 .238

なんとか2位を死守しています(汗)

しかしすぐ後ろにエヴェッサが迫っていますし、シーホースがちょっと抜け出してしまった感がありますよね。

滋賀が少し離れつつあるという印象ですが、最近の戦績は5分ですからねー。まったく油断できません。

ちょっと残念だったのは、やっぱり入場者数が少なかったことですね。

1351人と1703人ですからねー。。。。

まあ小牧だからということで仕方ない部分はありますが、常時2000人は入って欲しい!

ってお前も行けよって話ですが。。。(汗)

中東・張本・笹山の代表トリオが復調傾向

さてこの連戦の傾向として、開幕から好調を保ち、その後調子を落としていた代表トリオ、中東・張本・笹山の3人の調子が戻ってきていることが大きいように思いました。

やっぱりですね、この三人がしっかりしないと勝てないんですよね。

ドルフィンズの現在のファーストユニットですからねー。

天傑のフェイダウェイは相変わらず強力ですが、まだまだタイトやササが安定しないのはつらいところですね。

しかし彼らはとても若い。経験を積んでこれから成長していく選手ですから、少し長い目で見守っていきたいですね。

ティルマン復帰!やはり心強い

今節でとても嬉しかったのは、やはりティルマンの復帰ですよね。

やっぱりティルマンがいるとプレーの幅が広がります。

もちろん高さがあることも大きいですし、スリーポイントも決めてくれますからね!

ベンチに居る時に、ドルフィンズの他の選手が点を決めた時の喜びかたもとても熱くて、大好きな選手です。

バチンスキーはやっぱりテクニックの面ではちょっと心もとないです。その点外も中もできるティルマンがいると、バーレルの負担も減りますし、いいことづく目です。

いざという時に頼りになるティルマンは、チームに不可欠ですよね!

石崎キャプテンもリズムを変えるプレイぶり

最近数試合で顕著なのが、石崎キャプテンのプレイがチームの空気を変える役割を担っていますよね。

ペネトレイションをガンガンしてくれますし、アウトサイドからのシュートも上手いです。

さすが海外でのプレー経験もあるベテランです。

ササのいいお手本になってくれつつ、負けないようにまだまだ活躍してもらいたいですよね。

やっぱりここぞという時には経験豊富なキャプテンやバーレルのような選手が必要ですからねー。

バーレルが目立たない事が好調の証

最近数試合を見ていて思うのは、やっぱりバーレルが目立っちゃう試合はダメだなーというものです。

バーレル、圧倒的じゃないですか。すごいのは間違いない。オールスターに出場するのも納得です。

でもバーレルが目立ちすぎるということは、他のプレイヤーの調子が悪いことの裏返しです。

序盤にロングレンジからのシュートが外れると、バーレルが中で強引にシュートまで持ち込んで点をバンバン取ります。でもバーレルが活躍すると、当然相手チームの対策してきてダムるチームで抑え込まれることもあります。

そうなった時に攻め手がなくなっちゃうんですよねー。

なので僕は、バーレルが目立ちすぎる試合というのは、「うーん。。。」という感じで見てしまいますね。

次節は12/9、12/10アウェーでレバンガ北海道戦

さて、次節は引き続き交流戦で、12/9、12/10に北海きたえーるでのレバンガ北海道戦です。

昨年までティルマンが所属していたチームですね。

アウェーですので、スポナビライブで感染しようと思います!

行けない人も多いと思いますので、みんなでスポナビライブで一緒に応援しましょう!

スポナビライブでプレミア・リーガ・Bリーグ!実際に使ってみた感想

スポナビライブをPCで見るには?その登録・視聴方法を解説

それではまた!


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - Bリーグ, スポーツ, ダイヤモンドドルフィンズ