S8 Works

S8 Works|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

船生と中東の欠場で完勝と完敗の痛み分け 15節vsリンク栃木ブレックス|ドルフィンズ観戦記2016-17

      2017/02/23

どもです。S8です。

年末の二試合の観戦を終えて、すぐに実家に帰って家族と過ごしていたので、更新が遅くなってしまいました。

本日から本格稼働しておりますが、皆様はまだお正月を満喫中でしょうか。

さて、年末のドルフィンズはホームに栃木ブレックスを迎えての2連戦でした。

栃木といえばやっぱり「田臥勇太」ですよね。

日本人史上初めてNBAのロースターに入った、日本バスケの第一人者と言っていいでしょう。

去年までバスケにまったく興味のなかった僕ですら知っている田臥。

その人気は絶大で、いつもは2000人くらいの入場者数である愛知県体育館が、かなりの観客で埋め尽くされました。

それでは順位と結果から見ていきましょう。

スポンサーリンク

AdSense

順位と結果

まずは試合の結果と順位表です。

12/30 Game1

ドルフィンズ 91 : 75 ブレックス

  • 試合会場: 愛知県体育館
  • 対戦相手: リンク栃木ブレックス
  • 試合開始: 14:00 TIP OFF
  • 観客数: 4750人

12/31 Game2

ドルフィンズ 59 : 77 ブレックス

  • 試合会場: 愛知県体育館
  • 対戦相手: リンク栃木ブレックス
  • 試合開始: 14:00 TIP OFF
  • 観客数: 3435人
順位 チーム 勝率
1 三河 21 6 .778
2 名古屋D 18 11 .621
3 大阪 16 13 .552
4 琉球 13 16 .448
5 京都 13 16 .448
6 滋賀 6 23 .207

今回はホーム2連戦。そして年末ということで二試合とも現地観戦しました。

いやー、やっぱり田臥効果は凄いですね。。。

開幕節以来の4000人超。Game1は4750人の入場者数でした。

Game2は大晦日でみなさんバタバタしてたのでしょう。それでも3435人。

普段2000人程度なので、この二試合はやっぱり入ってましたねー。

開幕節は名古屋市内の小学生3000人を招待したので、実質的にはそれほどの集客ではなかったわけですが、一見さん獲得施策としては悪くないと思います。

それが、今節は特に目立ったプロモーションもなくこの入場者数ですからねー。

我がドルフィンズにもそれくらいのスター選手(あ、去年までイケメンがいましたね。。。)が生まれて、常時3000〜4000人の入場者数となることを願ってますよ!

さてゲームの方はと言いますと、Game1は完勝、Game2は完敗となりました。

完全に痛み分けですね。。

とは言え相手はアルバルクやジェッツもいる東地区で二位の競合ですからね。

まあまあの結果だったと言えるのではないでしょうか。

僕は2連敗を覚悟していましたからねー。

ちなみにチーム関係者の方とGame1のあとに話をしていたのですが、「明日は厳しいと思いますよー。連戦だとしっかり対策を練ってきますからねー」と言っていましたが、その通りになってしまいましたね。。。

やっぱり頼りになる石崎キャプテン

ここ最近、めちゃくちゃ存在感を大きくしているのが石崎キャプテンですよねー。

開幕節で怪我して以来、しばらくは出番が少なかったのですが、10月のチームの不調時以降出番を増やして、最近はかなり長時間のプレイタイムを得るようになっています。

その代わり出番が減っているのは売り出し中のタイトですが。。。

石崎はサイズもそこそこありますし、3Pも打てる。PGもできるので、試合も作れるし、ペネトレイションもそこそこやってくれます。

あれ?調子さえ良ければ、タイトより全然イケてる。。。?

元日本代表ですし、海外でのプレイ経験もある。

ここぞの場面で流れを変えてくれることもしばしばありますしね。

ササや藤永とのダブルガードも普通に機能してますし、しばらくはキャプテンをスターターにしてもらっていいのではないでしょうか。

Game2はタイト・船生の欠場で敗戦

Game1は91 : 75で完勝したわけですが、一転してGame2は完敗となりました。

その原因は、もちろんブレックスがGame1を踏まえて対策を講じてきたこともありますが、船生の欠場も大きかったと思います。

Game1で相手選手の肘が顔に入ってしまいましたからねー。かなり痛そうでした。

船生ってスティールもするし、リバウンド頑張るし、地味にかなり効いていたと思うんですよね。

それがここ最近のスターター抜擢の理由だと思うんです。

ただでさえタイトと船生の欠場で人数が少ない上に、唯一の存在感を持った船生が欠場は、ゲームを通じて劣勢を強いられた原因のひとつですよね。

安定感を増す笹山の働きが光る

そんな中、石崎キャプテンとともにチームの好調を支えているのがササですよね。

一時の不調を脱して、最近はスリーポイントもガシガシ決まるし、ゲームづくりもするし、キャプテンとのダブルガードも機能するし、日本代表らしいプレイぶりを見せてくれています。

ガードは田臥、富樫という錚々たるライバルがいますが、ササは彼らより身長もあるし特徴も違うので、この好調を維持できれば日本代表定着も夢ではないかもしれませんね!

次節は1/18、アウェイでのレイクスターズ戦

さて次節は1/18にアウェイのウカルちゃんアリーナで滋賀レイクスターズとの試合です。

滋賀レイクスターズといえば、前回の対戦では並里にいいようにやられて配線してますからね。今度はしっかり勝ってほしい。

また、ド平日開催ということで、19時ティップオフ。

カレンダーアプリにしっかり予定を入れて、行ける人は現地で、行けない人はスポナビライブで観戦しましょう!

スポナビライブについては、解説記事も書いてますのでよかったらどうぞ。

スポナビライブを実際に契約した感想と評判、その支払い方法

スポナビライブをPCで見るには?その登録・視聴方法を解説

  • 試合会場: ウカルちゃんアリーナ(滋賀県)
  • 対戦相手: レイクスターズ
  • 試合開始: 19:00 TIP OFF

それではまた!

投稿者プロフィール

S8
S8
13年間の社畜生活を経て2014年独立した広告屋。Webを中心としたマーケティング全般に携わっています。IT・Web・ガジェット大好き。
2児の父でお酒と音楽とスポーツを愛する40代♂

気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - Bリーグ, スポーツ, ダイヤモンドドルフィンズ