S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

豚郎伏見店の豚丼はガッツリなのにお上品。究極の豚丼ランチはコレ!

   

名古屋伏見にある「豚郎」では普通の豚丼とはちょっと違った豚丼を味わえます。

「豚郎」の豚丼を食べたことのない、かつてのわたしは「豚丼」と聞いても全く食べたいと思いませんでした。

なんせ脂っこいものが苦手で。。

なんだか重たそうじゃないですか?
豚丼って。

豚丼と聞いてわたしがイメージするのはこんな感じ。

(北海道帯広市の老舗ぱんちょうさんの豚丼です。豚丼は北海道十勝地方の郷土料理として知られています。引用元:食べログ)

どーん。

ごっつ目の豚肉がどっさり乗っているやつ。
脂身たっぷりのやつ。
これですね。

一般的にも、豚丼と聞いて最初に頭に浮かぶのはこんな感じのイメージなんじゃないかなと思います。

そんなイメージを覆す、全く違った、いわば革命的な豚丼。
それが「豚郎」の豚丼なんです。

たかが豚丼で言い過ぎかもしれませんが、ジャンキーなイメージとは裏腹に、品さえ感じてしまうんですよ!

この記事ではそんな「豚郎」のランチをご紹介します!

「豚郎」の豚丼は、食べて良かったと思える豚丼になること間違いなし。

重たそうだな〜と気が乗らない方も、どんな豚丼なのか是非チェックしてみてください!

 

エリア一帯を包む豚丼のにおい

お昼時、伏見駅周辺エリア一角を包む、香ばしい炭火焼きの香り。

それは焼き肉のような、うなぎの蒲焼のような…甘辛〜い匂い。

なんとも食欲をそそる香りがエリア一体を包み込みます。

そのにおいの発信元が「豚郎」です

伏見駅10番出口を出て北へ歩くこと約3分。

だんだんと炭火焼きのいい匂いに包まれてきます。

このいい匂い、国道22号線という大きな道路を挟んでも匂ってくるんですよ。ランチタイムにはかなりの誘惑だと思います笑

もうこのあたりからいい匂いがしてきます♡

 

いい匂いがだんだん近づいてきました。

 

いい匂いの発信元、こちらが「豚郎」です。

 

「豚郎」は少し前に店内を改装、リニューアルしました。

以前は黒を基調としたどっしりとした和風居酒屋のイメージでしたが、リニューアル後は和モダンの雰囲気を取り入れ、スタイリッシュな空間に。

 

歩道に面した壁も、ご覧のようにガラス戸になって以前より開放的になりました。

 

「豚郎」は伏見界隈でも屈指の人気店。

ランチタイムは開店前に必ずと言っていいほど行列ができています。

美味しいですからね。

今回も開店前には5人ほど並んでいて、11:40にはもうほぼ満席に。

店内はテーブル席がびっしり配置されているので割と狭く感じますが、総席数は33席とまあまあのキャパです。

また、ランチタイムは常に混み合っているので、一人でいくと相席必至です。実際、相席しているところもよく見かけますよ。(狭いのに相席はちょっと覚悟が必要ですよね…ご注意ください!)

 

見た目だけでなく、仕様もスタイリッシュに変わっています。

各テーブルには引き出しがついていて、その引き出しの中には、 箸・おしぼり・爪楊枝・薬味などが入っています。

限られたスペースを有効活用した、素晴らしいアイデアですね〜。

 

ランチメニューをご紹介

ランチメニュー表はこちらです。

  • 三河豚極上ロース丼
    • 並…1,270円
    • 大…1,470円
    • 特…1,680円
  • 豚カルビ丼
    • 並…730円
    • 大…890円
    • 特…990円
  • 塩バラ定食
    • ご飯並…780円
    • ご飯大…870円
  • しょうが焼き定食
    • ご飯並…840円
    • ご飯大…920円

 

メニュー表を見ると一押しは「三河豚極上ロース丼」となっていますが、消費者サイドの一押しはなんと言っても「豚カルビ丼」!

これが一番リーズナブル、そして絶品なんです。

ほとんどの方がこの「豚カルビ丼」をオーダーしていると思います。

ではその「豚カルビ丼」を紹介したいと思います(^^)

 

豚カルビ丼(並)¥730

こちらが豚郎の「豚カルビ丼」です!

丼には黒ごまドレッシングのキャベツと、味噌汁がついています。

キャベツはおかわり自由。スッキリした味でシャキシャキのキャベツが箸休めにちょうどよいです。

 

丼のタレは甘くて濃いめ。
炭の香ばしさが際立っています。

ガッツリ焦げ目が付いていますが、丁寧に焼かれているのでぜんぜん焦げ臭くないですよ。

炭火焼きなので、カルビの脂がいい感じで落とされていてぜんぜん脂っぽくない。

また、薄切りなのでよりスッキリ味わえます。

かといって、固くないのがすごいところ!

この薄さには賛否両論アリそうですが、わたしはぜんぜんありですねー。

ていうかこの薄さは豚肉のいいとこ取りしている気がするんです。
肉々しさ、脂感、のバランス。
そしてそこに炭の香ばしさがプラスするんですよね!

もう言うことなしですw

ご覧のように豚肉の下にはもやし、海苔が敷かれています。

 

つゆだくならぬ、「タレだく」です!
ご飯には、たっぷりのタレがかかっています。

このタレの量はちょっとわたしには多いかな。

 

ご飯は麦が混ざったご飯なので食感もすごくいい。

モチモチ♡

ここで、「豚郎」の豚丼のこだわりをあらためて見てみたいと思います。

 

「豚郎のこだわり四箇条」をみてみる

 

読みやすいように転載します!

もち豚

名前のごとく柔らかすぎる身の中に溢れる旨味。かなり贅沢な素材です。

焼き

もちろん使うは備長炭。強火で一気に焼き上げます。素材の旨味を一滴残らず包み込む、これぞ職人の技です。

たれ

和の道17年、味を極めた職人が創りだす秘伝のタレ。これ以上の味、まずございません。

コメ

粒大きく、体に良し、岐阜県はつしも有機米。麦飯と合わされば、これぞ至福の食感です。

 

以上です!

「豚郎」には何度も行っていますが、正直この「こだわり四箇条」にきちんと目を通したのは初めてでした。

豚肉をはじめ、焼き方、たれ、お米、全てにこだわりと自信があるんだなって、これを読んでみてその美味しさにあらためて納得。
(特に「たれ」の自信すごいですよねw)

調べてみたんですが「豚郎」で使われる「もち豚」は、保湿性の高いしっとりとしたやわらかな肉質が特徴の豚肉で、飼料にもこだわってるんですってー。

やっぱり「たかが豚丼」じゃないですね!
「されど豚丼」。

美味しさには沢山のこだわりがあったんですね!

 

塩バラ定食(並) ¥780

今回「塩バラ定食」を初めてオーダーしてみたのでこちらもご紹介します。

おーーー
男飯!
色がない。

 

丼同様、お肉の横にはたっぷりのもやしが添えられています。

塩ダレなので、甘辛い醤油のタレよりもお肉の焦げ目がやや少ないように思います。
その分、ガリッとした炭焼の風味も少なく感じるので、少し物足りない感じはしたかな。

なので初めての方なら、ぜひ先程紹介した豚カルビ丼を食べてもらいたいですね!

ただ、豚肉の旨味はこの塩バラのほうがより感じられると思います。
あっさり食べたい人にもオススメです!

というか、、

なぜ「豚カルビ丼」「塩バラ定食」なんでしょうか。。。。?

名前の話ですけどね。

カルビ=バラ肉

ですよね。

なぜ言い換えているのか?
そこにも何かこだわりが!?
今度行ったら店員さんに聞いてみようと思います(笑)

 

 

まとめ

伏見界隈では超超人気店「豚郎」の豚丼、みなさんにぜひ食べてみてもらいたいです!

ランチタイムは長蛇の列ですが、時間をうまく使って食べる価値アリですよ!

最後に店舗情報です(^^)

炭焼 豚郎

場所 名古屋市中区錦1-10-9
BFS伏見1F
地下鉄伏見駅10番出口より
徒歩約5分
電話番号 052-205-7877
営業時間 11:30~15:00
(ラストオーダー14:45)
定休日 日曜日
喫煙 ランチタイムは禁煙
予約 夜のみ可
支払い方法 カード可

外出するのがめんどくさい・・・!そんな時は

ランチや普段の夕食など、正直お店選びがめんどうなことってありますよね。

営業時間や混み具合を気にしなければいけないし、そもそもお店まで行くのも面倒。

職場や自宅の近くならまだしも、近くに行きたい店がない時は逆にストレスになっちゃいます。

Aちゃん

もう、だれか届けて・・・!涙

っていうのが偽らざる本音、という時もありますよね。

でもお目当てのお店は出前なんてやってないし、仕方ないからコンビニのお弁当でも買ってくるか。。。となりがち。

Aちゃん

でもコンビニのお弁当ってちょっと抵抗あるし、飽きるよね〜涙

そんなあなたに一度試してほしいのが「Uber Eats(ウーバーイーツ)。

配達したいお店と、届けて欲しいあなたを結ぶ、話題のサービスです。

Uber Eats 公式サイト
https://www.ubereats.com
 【a】Uber Eats オーダープログラム

スマホアプリやパソコンで手軽に使えて、支払いも現金は不要で、事前に登録していたクレジットカードだからすごく便利。

普段の食事の選択肢が増えるので、まずは一度試してみるのもいいですよね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

ubereats

Uber Eatsとは、海外で有名なタクシーアプリの「Uber」が、その技術とノウハウを流用してはじめたサービス。

  • 商品を配達して売上を伸ばしたいけど新たにスタッフを雇う余裕のないお店
  • 食事をもっとたくさんのお店から選びたいけど出かけるのは面倒なユーザー
  • 配達して収入を増やしたいUber Eatsの配達パートナー

これらを結びつけるサービスとしてここ日本でもどんどん浸透しているサービスです。

2019年7月現在、以下の地域で利用することができます。

東京都

  • 23区ほぼ全域
  • 八王子市
  • 町田市
  • 西東京エリア(武蔵野市・調布市・三鷹市・狛江市・西東京市・東久留米市・小金井市・府中市)

千葉県

  • 市川市
  • 船橋市の中心部
  • 千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)
  • 習志野市
  • 浦安市(南部)

神奈川県

  • 横浜市
  • 川崎市の中心部

埼玉県

  • さいたま市
  • 戸田市
  • 蕨市の中心部
  • 川口市(東部)

兵庫県

  • 神戸市
  • 芦屋市
  • 尼崎市
  • 西宮市の中心部

その他

  • 名古屋市の中心部
  • 大阪市の中心部
  • 京都市の中心部
  • 福岡市の中心部

この地域に住んでいる、職場があるひとには、ぜひ試してみて欲しいですね!

え、この店も?というお店のフードを配達してくれる

いままでならとても配達なんかしてくれないようなお店も、このUber Eatsの普及によってどんどん配達してくれるようになってきています。

例えば職場がある名古屋市で検索してみると・・・

  • マクドナルド
  • モスバーガー
  • スタバ
  • ほっかほっか亭
  • すき家
  • 吉野家
  • なか卯
  • デニーズ
  • チェーンじゃないオシャレカフェ
  • インドカレー
  • 韓国料理
  • ラーメン
  • パスタ
  • とんかつ
  • タイ料理

などなど、チェーン店から街の個人経営のお店まで、めちゃくちゃたくさん出てきます。

これすごいことで、いままで配達スタッフを雇用することができなかったお店がUber Eatsを利用することで自宅や職場で食べられるようになったんです。

初回オーダーに限り1,000円OFFのコード、あります

今回Uber Eatsさんから、このサイト限定のプロモーションコードをもらいました。

ins6j15f3

↑このコードをコピーして、注文時の支払方法の下にある

「プロモーションコードを追加」というところにペーストして、会計に進んでください。

これで初回に限り1,000円オフとなります!

(2019年12月31日まで)

Uber Eats 公式サイト
https://www.ubereats.com
 【a】Uber Eats オーダープログラム

何はともあれ、まずは公式サイトを覗いてみて、どんなお店が配達してくれるのかチェックしてみましょう。

あなたの食事の選択肢が間違いなく増えますよ!


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - 伏見, 食べたい・食べた