S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

このままじゃ一生独身。。?30代女性が婚活アプリで彼氏を作った全記録

      2018/06/29

彼氏いなくてもいいやって思ってたけど友人に彼氏ができて焦ったアラサー女子がアプリで彼氏を見つけるおはなしだよ!

カオリ

お酒がだいすきな31歳。タスクを与えられると燃えるタイプ。

 

世の中出会いなさすぎ!世の中の男女比が半々とかウソなんじゃないの

仕事ばっかりしてたら気づけば31歳ですよ。

 

29歳のときに彼氏と別れたときはそれなりにショックだったけどまあ別にすぐできるでしょって思ってたらいつの間にか31歳ですよ。

 

平日は仕事ばっかりであっという間に土日だし、たまにのコンパじゃハズレばっかりだし?

 

でもまあ、気の合う独身女子たちでワイワイやってるのも楽しいよねーって思ってた、

ら!

飲み友達からまさかの結婚報告

その日は花金(←古い)、あしたは休み!同じ職場のお酒大好き女子4人でいつものバルに集合したわけですよ。お疲れさまの乾杯のあと、サトミ(31歳)がひとこと。

サトミ

実はわたし、結婚することになりました!

 

3人一同、声がでず。

 

いや、実際には出てたかもしれない、声。「ひっ…!」みたいな。悲鳴じゃないですかねそれは的な。

 

いやいやちょっと待って。

 

ずっと彼氏いないって言ってたじゃん。もうきっと一生独身だから年老いたらみんなで暮らそうねって言ってたじゃん。

コンパのたびに「きょうもいい物件ないわー」って、ひとりでワイン1本空けてたじゃん。

え、もしかしてきょうってエイプリルフールだった?

 

彼氏は婚活アプリで見つけました、ってそれ本当????

とりあえず尋問だよね。どんなひと?なにしてるひと?どこで出会ったの?

・・・って、書いてみて思ったけど女子が集まってしゃべってることが10年前と変わらない。。。人間って成長する生き物じゃないの・・・(遠い目)。

サトミ

アプリだよ、婚活アプリ。めっちゃいいよあれ

 

そう言いながら、サトミさまが菩薩のような微笑みをこちらに向けてくるよ。まぶしい、まぶしいよう・・・。

キョウコ

えーあんなので見つかるの?うさんくさくない?

 

はい!弊社クールビューティー代表のキョウコ(30歳)が切り込みます!

 

さすが早稲田!さすがリケジョ!わたしもそう思う!婚活アプリとか、超うさんくさい!

サトミ

わたしもそう思ってたんだけどさあ、意外とマトモなひと多いよ。コンパよりよっぽどいいと思う。男子はお金かかるけど、女子はタダだし

ユウコ

いいなあ、彼氏。わたしもやってみようかなあ

 

あれ?ユウコ彼氏いなかったっけ?もうつきあって長いし結婚するかもとか言ってなかった?

ユウコ

実は別れたんだよね。2ヶ月前に。なんとなく言いづらくて報告できなかったんだけど・・・

 

まじか・・・30歳手前の破局はけっこうこう、ぐっとクルよね・・・わかるよ・・・わかる・・・(思い出し逃避)

↑わたしの心境。

婚活アプリを入れてみた

そんなこんなでユウコを励ましつつサトミを祝いつつ、やっぱり話は婚活アプリの話題に。

というか、知らなかったけど婚活アプリって今すごいたくさんあるのね。

やってみれば?って言われても、種類がありすぎてどれにすればわからない・・・。

 

サトミ

とりあえず人が多いのを選べばいいんだって。数撃ちゃ当たるの世界だから。こんなのは確率論だから

 

と、もっともそうな顔でサトミが言うので、すすめられるままに「omiai」と「pairs」をダウンロードしてみたわたしたち。

 

で、まずはプロフィール登録・・・

 

って、何書けばいいのかさっぱりわかんないわ。

 

戸惑う子羊たち(アラサー3人)に、写真の選定やら自己紹介の書き方やら、初めましてのメッセージについて熱く教えてくれるサトミさま。

 

なにこのひと。関係者?(心の声)

登録を済ませた瞬間「あなたをイイねと言っています」

登録して1分後。突如ふるえるわたしのiPhone。通知には

 

「○○さんからイイねが届いています!」

 

さすがに早すぎない!?あまりに急すぎて心の準備がまだ・・・

 

というわけでとりあえず通知は無視して、

 

われらがサトミ先輩に、これからの流れをざっくりと聞いてみる。

 

  • 居住地、年齢、年収とか、条件は細かく設定できる。でも、やりすぎると出会いが減る
  • お互いにイイねを押すとメッセージのやり取りができる
  • 男性はメッセージ送るのにお金がかかる。女性は無料(アプリによる)
  • アプリ内のメッセージでやり取りしてみて、いい感じだと思ったらラインに移行するのが一般的
  • 仲良くなったらさっさと会おう

 

特に最後の「いいと思ったらすぐに会ったほうがいい」は、あとからすごく実感した。やっぱり人ってメッセージのやり取りだけじゃわかんないなあと思ったなあ。雰囲気も、写真とは違う人が多いし。

 

って、これはまたあとで詳しく。

会うまではわりとイージー。そこから先が正直しんどい

とりあえず、やってみようか、婚活アプリ(字余り)。

 

条件に設定したのは、住んでる場所と年齢だけ。最初はもらえる「イイね」に返すだけだったけど、だんだん慣れてきて自分からもイイねするようになった。

 

サトミの言うとおり、変な人はあんまりいない印象。ごくたまーに、シモネタばっかりの人とかすぐにエロい話にもってく人とかもいたけど、通報ボタンで即ブロック。コンパだとそうはいかないもんなあ。

 

クソみたいな男性陣のクソみたいなシモネタに愛想笑いでやりすごしてた時間、人生の無駄でしかなかったわあ。

↑該当するコンパを思い出してるときの自分

 

アプリを始めて数日後。

メッセージを交換して数往復で終わる人もいれば、ラインを教え合う人も増えてきた。その中のひとりから「次の土曜、暇だったらランチでもどうですか?」のお誘いが。

 

これは・・・乗るしかないこのビッグウェーブに・・・!

 

いざ、対面の儀

ネットで知り合った人と実際に会うっていうのが初めての経験だったから、ガラにもなくかなりドキドキしてたわたし。

 

だけど、期待しすぎちゃったのかなあ。向こうからやってきた人物を見た瞬間に「おおぅ・・・」って心の声が漏れちゃったよね。

 

いえね、わたくしも自慢できる外見ではないですけどね、30歳も過ぎたら顔面の造形よりも雰囲気というか出で立ちというか、「気にかけてる感」が大事だと思うんですよね?

 

わたしを見つけて近づいてきたその人は、たしかにプロフィール写真で見てたあの人なんだけど、なんていうか、全体的に小汚い。シャツもパンツもよれっとしてて、笑った顔も覇気がない。ってか、

 

あの極上スマイルのプロフ写真は誰なんだよ。

 

この時点でやる気ゼロだったけど、わたくしももう31歳ですし、会った瞬間にドタキャンなんてそんな大人げないことするのもアレですし、約束どおりランチだけ食べて帰ろう、と気を取り直したわけでございますね。

 

もしかしたらしゃべったらすごく盛り上がるかもしれないし。

30分後。

 

ごめん、無理だった。

 

話のフリはすべてわたしから。あちらの回答は「仕事、つまんないんだよねー」「とにかく暇でー」「休みの日は寝てることが多いかなー」。

 

まさに、見たまんまのワードしか出てこない。仕事わりと好き人間としては「なにが楽しくて毎日生きてるのかな・・・」としか思えず、食べ終わったあとに「このあとお茶でも」という言葉を遮って解散。

 

帰りの電車の中、スマホの待ち受け画面に表示された「きょうはありがとう!楽しかったね!また会いたい!」のライン通知を見て、開封することなくそっとブロック。

 

まだ1時かあ・・・サイゼリヤでビールでも飲んで帰ろうかな。

 

やれやれだぜ。

いろんなひとに会ってみたけどクソ率高くて笑う

サトミの「数撃ちゃ当たる」の言葉にはげまされ、いろんな人に会ってみたものの。

  1. 自己啓発セミナー(という名のネットワークビジネス)にハマってる35歳。時間もお金も仲間も、間に合ってます(ニッコリ
  2. モテ自慢が止まらない27歳。おうちに鏡がないのかしら。お姉さんが買ってあげようか?
  3. 実家から出たことがない30歳。朝起きるとシャツにアイロンがかかってるんだって★
  4. 共働きが現代のスタンダードだよねって語る42歳。わたしより稼いでから言おう!
  5. 会って5分で、体の相性って大切じゃない?と言い放つ38歳。まずは口臭チェックお願い!

ざっと思い出すとこんな感じ。

 

もちろんちゃんとした人も、いいなって思う人もいるんだけど、やり取りを継続するのが難しい。だんだん話題もなくなってくるし。

 

やっぱアプリで彼氏つくるとか無理かもなあ。

 

正直かなり飽きてきたし。ぼくもう疲れたよパトラッシュ・・・

 

アプリで彼氏、できたらしいよ

気づけば約2カ月ぶり。例の4人でいつものバルへ。

 

なんと、ユウコに彼氏ができたらしい!しかもアプリで。

 

ユウコ

なんだかトントン拍子につきあうことになって

 

おおおお、なんだか幸せそう。

 

何人くらい会った?ハズレとかいなかった?

 

ユウコ

10人くらいかなあ。話が合わない人もたくさんいたけど、もう会わないしって割り切ったよ

 

聞くと、キョウコも今いい感じの人がいるらしい。そっかーふたりともすごいなあ。

 

サトミ

アプリって言っても結局はタイミングと縁だから。出会いってそういうもんじゃん。まあ、続けてればいい相手があらわれるって。わたしなんて今の相手見つけるのに半年かかったし

 

半年・・・!!

わたしたちの知らないところでがんばってたんだなあ、サトミ・・・(尊敬)。

アプリ放置からの、ついに・・・!

はじめましての人に会うことに疲れたのと、仕事が忙しかったのとで、しばらくアプリを放置してたわたし。1ヵ月ぶりくらいに開いたら、すごい数のイイねがついてた。別にもう驚かないけどね。

 

慣れってこわい。

 

受信したメッセージの中から数人に返信してみると、ひとりからすぐにメッセージが返ってきた。

トオル

もう返ってこないと思ってた!何してる?

 

初っ端からタメ口・・・!軽・・・!

 

まあ、せっかくだしとりあえずノリ合わせとこう。

カオリ

さっき起きたからいまから洗濯して掃除してそのあとなにしよっかなーって感じだよー

 

トオル

お酒好きなんだよね?いまから昼飲みしない?

 

軽っ!

 

いつもならスルーするけど、まあ暇だし会ってみるか。

リアルな出会いより効率がいい、それがすべて

初対面にも関わらずその日はおおいに盛り上がり、結果から言うと、

 

その人とつきあうことになりました。

 

あっさりすぎてなんだか自分でも拍子抜け(笑)。

 

これまでに会ってきた人たちと何が違うんだろうなーと考えてみたけど、結局は「自分と合う人に会えた」でしかないんだろうな、という結論にいたりました。

 

ふだんの生活の中では新しい出会いなんて限られてくるし、直接は聞きづらいこと(年収とか)も、検索条件でしぼりこめるし、婚活アプリが流行ってるのも納得。

 

まあ、自分に彼氏ができたからそう思えるんだろうけど!

(今なら婚活アプリをすすめてきたサトミの気持ちがすごくわかる 笑)

 

ネットでの出会いなんてうさんくさいって思ってたけど、今は、こんなに便利なモノを使わないなんてもったいないなーなんて思っちゃう。

 

実際、アラサー4人とも婚活アプリで彼氏ができたわけですし。

 

サトミ

そんなわけで、彼氏ほしいーって悩んでるなら、グダグダ言わずにさっさと婚活アプリをダウンロードしよう!

 

やっぱサトミって関係者なんじゃ。。。

この記事と同じジャンルを読む!


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - 恋愛・婚活