S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

若干アクセス増の兆し?記事のジャンルを増やして模索中。

      2017/02/23

ARCKFUOEWN

2つめのブログ運営日記です。今回はなかなかアクセスが増えないながらも、若干好転の兆しが見え始めました。どんなことをしてきたかを書いていきます。

更新数はかなり低迷。本業の仕事量がヤバイ。6記事更新

さて先週のブログ運営日記からちょうど一週間。「かなりノッてきた」と書いています。

ブログ運営開始から2ヶ月。アクセスはまだ増えないけど信じて続けていくのみ。

しかし、しかししかし。

今週の更新はたったの6記事でした。少なくとも倍は書くつもりでした。

これでも時間を見つけては書いていたのですが、実は本業の方で每日3時頃まで仕事をせざるを得ない状況が続いていて、満足に睡眠をとることができませんでした。

そんな状況で、自分時間というコストを投資するこのブログ運営は、収益が上がっていないということで後回しにせざるを得ません。

しかしこの「後回しにする」という行動は自分としてはとても不本意。記事を書けないことで大きなストレスを抱えながら案件に向き合うという難しい一週間でした。

会社を自分で経営している以上、自分で稼がないとリアルに食いっぱぐれるので、現状では引き合いのあった仕事はすべて請けさせていただいています。

このことが記事執筆の大きな、大きな妨げとなってしまうのです。

しかし、結局は自分の責任。

自分で手を動かさなければ何も得ることができないんですよね。。。

更新数は少ないもののアクセス数は先週より向上。今週は514PV。

そんな状況でしたが、実はアクセスは意外とありました。

前週が155PVだったのに、今週は514PV。グッと増えました。

とは言え、デイリーのアクセス数は、平均にすると73PV。正直こんな数では話しにならないのですが、少し増える兆しが見えてきたことでやる気はアップしています。

で、アクセスが増えた要因としては以下が考えられるのかなと。

  • 記事数・全体のテキスト数が増えてきたことでロングテールにアクセスが来るようになった
  • 記事数が増えたことでドメインが若干強くなった
  • 検索者の疑問に的確に応える記事と、それを表現するタイトルにした
  • トレンド系の記事を複数書いた
  • キーワードプランナーやサジェストから検索ニーズをよりしっかり活用するようになった

継続的にずっとアクセスを集めるサイト作りが目標ですが、やはり現状、ドメインパワーを上げるためにトレンド記事も織り交ぜていかないといけないのかなと思っています。

まとめ

少しアクセス増の兆しが見え始めたので、また更にモチベーションを上げて取り組んでいきたいと思います。

まだまだ始めたばかりだと思っているので、まずは100記事を目指して、量と質の両立を狙っていきます。


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - ブログ運営記