S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

名古屋伏見で日本酒買うならShusendo Mini(酒泉洞ミニ)

      2016/10/08

名古屋市伏見にあるディープスポット「伏見地下街」に普段からネットや本店で日本酒を買わせてもらっている酒泉洞堀一さんが、日本酒と自然派ワインのお店「Shusendo Mini」をオープンされたので、早速行ってきました。

遂に名古屋栄・伏見近辺で人気の日本酒が買える!

僕はここ数ヶ月ずっと日本酒ばかり飲んでいます。たまにはビールやウイスキーも飲みますが、可能であれば日本酒を飲みます。

でも、外でばかり飲んでいるとお財布に響いてきますよね。当然です。

そこで、やっぱり家でも楽しみたいと思うようになりまして、色々と酒屋さんを探していたのですが、いわゆる人気のお酒を幅広く取り揃えているようなお店って意外と少ないんですよ。

僕が好きな純米酒(純米大吟醸、純米吟醸など)は普通のスーパーには売ってません。

それに酒屋さんでも置いてないところは多いし、置いてあっても品揃えに偏りがあったりします。

職場の近くにある日本酒バー八咫は、日本酒の小売をするSake Labo gaussが隣接されているのですが、5店舗への卸も兼ねた仕入とのことで、人気の銘柄が無かったり、そもそもセレクトに入っていなかったりします。

【名古屋市中区錦】純米酒専門 八咫(やた)で日本酒をオシャレに手軽に

で、結局ネットで買ったり西区にある酒泉洞堀一さんまで車を走らせたりしていたのですが、その酒泉洞さんが名古屋市伏見の伏見駅地下街に旨い日本酒と自然はワインのお店「Shusendo Mini」を出店されたのです。

これは日本酒好きとしては本当に喜ぶべきことですよ!

お店には、すでに沢山の日本酒がケースに並んでいました。

僕の好きな日本酒の銘柄もたくさんあって、ついつい買って帰ろうかとも思ったのですが、まだ家に開けていない日本酒が一升瓶で二本もあるのを思い出して諦めましたorz

お店までのアクセスは?伏見地下街にも注目

さてお店までのアクセスについて、ちょっとご説明します。

Shusendo Miniさんは伏見地下街というところにあります。

伏見地下街に足を踏み入れたのは今回が二度目です。実際知る人ぞ知る地下街だと思います。ずっと名古屋にいて、伏見駅から5分のところで二年も仕事をしている僕ですら二度目ですし、職場が伏見になるまでは存在すら知りませんでした。

ただ、この伏見地下街、最近にわかに話題になってきている気がします。

ちょっと気の利いたお店が増えてきてるんですよね。

例えば、こんなお店。オシャレさんです。おでんで呑めるお店なのはわかるのですが、お店の名前もわからず。ってことで今日早速行って、レポートします。

IMG_5611

さて今回は伏見地下街へは最も栄に近い入口のE出入り口から潜入します。

外はこんな感じ。
IMG_5617

階段を降りて行きます。怪しい。
IMG_5619

まずはじめに見えるのはGORDO CAFE。なかなかいい味出してます。すでに。
IMG_5613

GORDO CAFEのある角を曲がるとこんな感じでまっすぐ通路が伸びています。
IMG_5612

お店は右手にしか無くて、左手は謎のディスプレイがあります。
IMG_5606

進んでいくと、ここも絶対に行きたいお店「伏見立呑 おお島」が見えてきます。姉妹店の「名駅立呑 おお島」や「ばっかすおお島」にはよく行きますが、近々こちらにも来ます。絶対。
【名古屋市名駅】ばっかす おお島は立ち飲みもできて日本酒を色々楽しめる!
IMG_5607

IMG_5608
そして早速行きましたw(2/29追記)
名古屋 伏見地下街で日本酒飲むなら 伏見立呑おお島
友人はShusendo Miniさんで日本酒を買ってからここに寄ったんですけど、飲んでる間買った日本酒冷やしてもらってましたねw

あいちトリエンナーレでこの辺りもアートプロジェクトが進んだらしく、不意にこんなトリックアートが現れますが、気にせずに進みます。
IMG_5604

どうやって売上作ってんだろう。。。と心配になる洋服屋さんがあったりしますが、
IMG_5602

どんどん進みますと、ついにShusendo Miniさんが見えてきます。
IMG_5594
店内はこんな感じ。Twitterでフォローしているオーナーさん?と思しき方がいらっしゃいまして、「店内の写真とってもいいですか?」と聞いたら快くOKしてくださいました。

IMG_5595 IMG_5596

そして、「次は買いに来ますね!」といってお店を出ました。

その後ちょっと伏見地下街の奥まで歩いて行くと、また気の利いていそうなお店がいくつかあったので、そのうちご紹介すると思います。

IMG_5598 IMG_5599 IMG_5597

ということで、僕の日本酒ライフがどんどん捗っちゃいますね。困った。肝臓だけは気をつけないと。。。

 

お店のデータ

店名: Shusendo Mini(酒泉洞ミニ)
TEL: 052-212-8150
住所: 〒460-0008
愛知県名古屋市錦二丁目13-24 伏見地下街内
定休日: 日曜・祝日
時間: 12:00〜21:00


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - お酒にまつわる話, 行きたい・行った