S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

ブログ運営開始から2ヶ月。アクセスはまだ増えないけど信じて続けていくのみ。

      2017/02/23

4595386436_a9e69028ed_b

今日から不定期になるとは思いますが、ブログの運営記録をコンテンツとして加える事にしました。

自分の振り返りにちょうどいいのと、実験の一環ですね。

このブログはとにかくアクセスを集めることに主眼を置いています。そのうちアフィリエイトとかを始めるかもしれませんが、まずは多くのアクセスを集める体験を得る。

そのためにジャンルやトピック、キーワード選定の経験を積んでいきます。

多分週一回くらいのペースで更新していくと思います。

なぜブログを書こうと思ったのか

そもそも今更なぜ僕はブログを書こうと思ったのか。

このブログの他の記事を読まれたかはご存知かもしれませんが、僕は広告制作を本業としているのですが、Webに関わらずに生きていくのはもう不可能と言っていい状態です。

そもそも5-6年ほど前までは紙媒体のデザインと広告手配、さらには広告制作部門の管理者だったのですが、Webがやりたくなっちゃったんですよね。

で、猛烈に勉強したんです。

でもそこは結局制作上がりの人間でしたから、作る勉強を一生懸命しました。

HTML,CSSから始まり、HCD、UXやディレクション全般。

その後会社を辞めて独立して、売上の半分以上をWeb制作が占めるようになってきました。

でも、作っただけでは消耗していくんですよね。Web制作って。結局役に立ててるかどうかわからないし、結果を求められるのに作ったら手を出せない。

で、結果を出そうと思うと継続的に関与していかざるを得ないので、ある程度コンサル的な仕事になっていくのですが、お客さんの事例の横展開では限界が見えてきて、「一度自分のサイトで結果を出して、自分の中でそれを横展開して確固たるノウハウを得よう」と思ったのがきっかけです。

そのタイミングで色々な出会いがあり、いまはある方にアクセスアップを目的としたブログ運営指導を受けています。

もちろん社業としてやっているので、将来的にはこのブログから収益を上げたいとは思っているものの、まずは「アクセスを集める」ということに注力してやっています。

とは言え、自分のソーシャルアカウントはもちろん、ブラックハットな手法などは一切使わず、今の段階では純粋にコンテンツ勝負のブログ運営です。

正直本業との両立は相当しんどいのですが、ようやくここにきてググッと力を入れるメンタル状態になってきたので、この記事を書くに至りました。

ちなみに今日は朝からずっと本業をやっているのにも関わらず3記事目。今週はがんばれていますねー。

このペースで行けると良いのですが。

ブログ開始は2015年12月。でも全然記事をかけない日々が続きました。たったの3記事。

さてブログの開設は12月でした。さらに言うと、サーバーを借りてドメイン取得、WPのインストールはもっと早くやっていたように思います。

実は指導を受け始めたのは11月でしたが、12月末に大きなサイトのリリースがあったので、なかなか筆が進まない状態でした。

で、書いた記事はたったの3記事。

もちろん僕もいままでにいくつもサイトを公開してきましたし、新ドメインでこの記事数ではアクセスなんて期待していません。

でも今思うと、やっぱり何を書いて良いのかまったくわからなかったんですよね。

僕は文章を書くのは全然苦じゃないタイプです。上手い下手は置いておいて。

でも、今までのコンテンツ作成については、自分の会社のサイトも含めて、テーマが決まってるので書きやすかったんですよ。例えば業務で起きたことを元に書くとか、僕のお客さんのサイトなら僕がお客さんの仕事について全然わからなかったことを元に書くとか、やりようがいくらでもありました。

でも、全くの新規ドメインで誰のためでもなく自分のため、しかも特にテーマも設けずひたすらアクセスを求めるブログです。

これは初めは結構辛かったですね。辛かったから本業に逃げていた。今思えばこれが全てでした。

年が明けて2016年1月は少し増えて30記事

さて年が明けてから少しだけ時間ができたので、30記事更新できました。

とはいえ、この頃も結構しんどかったですね。しんどくなくなったのはほんと今週の月曜日の話ですしね。。。

指導を受けている人にも指摘されましたが、結局何かやらされてる感がありましたね。自分のことなのに。

あと、実は結構本業が順調なんです。なので、そこにも逃げてた。本業が順調なうちに次の一手を打っていくのが経営者の仕事なのに、本業が順調なのを言い訳にしてサボっていたわけです。

いまは猛烈に反省していますが、このころは「えー、だって忙しいしさー。。。。」って思ってました。結構飲みに行ってたくせにね。

そんな状態でもなんとか更新を少しずつしていたのですが、ある時トレンド系の記事でポンッとアクセスが伸びた日があったんですよね。

それは自分の中でちょっと嬉しくて、モチベーションに変化があったのは間違いないです。

ただ、その後同じような感じで再現しようと思っても今のところうまく行ってません。

2016年2月は2/20の時点で20記事。でもかなりノッてきた感あり。

さて2月は現在の時点で20記事の更新。

何だよ少ねーじゃねーかと思われるかもしれませんが、はい、その通り。

2月はサイトのリリースが2つ、その他にも受託系の仕事が結構入ってきてて、なかなか体が空けられない状態でした。

でも、これも正直言いわけですね。今週は8本目の記事です。忙しさは今週の方が上でした。明日も日曜日ですが受託案件の仕事をします。でも2記事程度は書くと思います。

さて、なぜこんなにも変わったのか。

これはひとつは指導を受けている人に厳しい言葉を投げかけられて、目が覚めたというか、やるしかねえよなあ、という自問自答が一周した感じですね。

実際その方にも少ないながらも報酬をお支払いしていますし、経営者が自分の時間を使うということは、コストをかけていることに他ならないわけです。

これを回収できなかったら経営者として完全に無能。さらに言えば、口だけのどうしようもない男と言われても何も言えないわけで。

まとめ

と、色々かきましたが、現在のアクセスは全然サッパリです。トレンド系の記事を入れた日で40-50PVくらい。一度180PVほど行きましたが、あの原因は未だにつかめていませんし、その後同じようにPVを稼ぐこともできていません。

これはそのうち分かるようになると信じて、とにかく今は更新していきます。もちろんKWや検索ニーズを、自分なりにではありますがしっかり意識して。


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - ブログ運営記 , ,