S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

3/9オープン間近!大名古屋ビルヂングのテナント情報などをご紹介

      2016/10/08

さていよいよ間近に迫ってきましたね!

名古屋城と並ぶ名古屋市民の心の拠り所、大名古屋ビルヂング。

リニューアルオープン日は来る2016年3月9日。

外観もオシャレだし、入居するテナントもなかなか良さそうなお店が多くて、いまからとても楽しみです。

さて、そんな大名古屋ビルヂングの基本情報をご紹介します。

名古屋駅前のシンボルだった大名古屋ビルヂングがリニューアルオープン

名古屋市民や愛知県民にはお馴染みの大名古屋ビルヂング。でも、県外の方は「そもそも大名古屋ビルヂングってなんなの」って方も沢山いらっしゃるかもしれません。

そこでまずは、大名古屋ビルヂングについてザッとご紹介しますね。

800px-Dai-Nagoya_Building_-_01

画像はWikipediaより転載

2013年までに新幹線で名古屋に来られたことがある方は、このビルをご覧になったことがあるかもしれません。

名古屋駅を降りたらすぐのところにある、横幅の広いビルでした。

「大名古屋ビルジング」でも「大名古屋ビルディング」でもない「大名古屋ビルヂング」という個性的な名称もそうですが、昔は屋上に印象的なコカコーラの丸い看板があったり、「名古屋のビアガーデンといえば」的なマイアミがあったりして、名古屋市民にはとても親しまれていたビルです。

かくいう僕もよくマイアミには行きましたし、地下にあったボンベイというカレー屋さんにも何度も行きました。ボンベイは今は名古屋市港区に移転されたようです。

それが2016年3月9日、遂に全面的にリニューアルしてオープンするのです!

Dai-Nagoya_Building_(2015-11-03_s2)

画像はWikipediaより転載

こんなにかっこいいビルになっちゃったんですよね。なんでも名古屋のIT企業の代表格であるA-TEAMさんも入居するとかで、名古屋のIT業界の隅のほうで蠢く僕らも、その社食がかなり話題になりました。

敷地面積は9,155.56㎡だそうです。

以下他の商業施設と比較するとイメージしやすいかもですね。

ビル名 敷地面積
大名古屋ビルヂング 9,155.56㎡
ミッドランドスクエア 11,643.15 m²
JRセントラルタワーズ 82,191 m²

こんな感じですね。ちょうどミッドランドスクエアとJRセントラルタワーズの中間の大きさ。かなり大きい施設だということがわかります。

そんなイケてるビルになるのにもかかわらず、「大名古屋ビルヂング」という名称を残してくれた三菱地所さん、ありがとうございます!

それだけでなく、地下街である「ダイナード」の名称やモザイク壁画、そしてビル名称サインまでも残してくれる。

こんな粋なことするんですねえ。素晴らしい。名古屋市民全員喜んでます。

大名古屋ビルヂングのテナントは何があるの?

さてさて新しい商業施設ができるときに一番気になるのは、どんなテナントがはいるのってことですよね。

そこでリニューアルオープン時に入居するテナントを一挙ご紹介します。|

物販系テナント

店名 ジャンル 備考
アーツ&アンティークス ミアルカ アンティークジュエリー
アイフィール 眼鏡 東海初
アスペジ レディス/メンズ 東海初
イセタンハウス 三越伊勢丹セレクトストア 東海初
イル ビゾンテ バッグ/革小物
エンベロープ レディス 東海初
オクタホテル インポート雑貨 東海初
ギャルリー ビー ホワイト レディス/メンズ/雑貨 東海初
銀座夏野 箸専門店 東海初
シロ 化粧品 東海初
セーブ カーキ ユナイテッド レディス/メンズ/雑貨 東海初
ソフ メンズ
ディプティック フレグランス 東海初
デンハム メンズ
中川政七商店 生活雑貨
ネストローブ/ネストローブ コンフェクト レディス/メンズ/雑貨 東海初
フェイシャル インデックス ニューヨーク 眼鏡
45R(フォーティーファイブアール) メンズ
プライズ 生活雑貨 東海初
フロイド 雑貨 東海初
ポーター クラシック バッグ 東海初
ボンジュールレコード レディス/メンズ/雑貨 東海初
マドラス メンズシューズ
マリメッコ 生活雑貨/レディス
メーカーズシャツ鎌倉 シャツ専門店 東海初
リブレット 書籍/文房具/雑貨
レン バッグ/革小物 東海初

レストラン・食品系テナント

店名 ジャンル 備考
浅草キッチン 大宮 洋食 東海初
味の牛たん喜助 牛たん 東海初
アンティコカフェ アルアビス カフェ
E.A.T(イーエーティー)青山 カリフォルニアダイナー 東海初
石臼挽きそば 石月 そば 東海初
神田さくま 和食 東海初
九州博多料理 もつ鍋 幸 郷土料理/もつ鍋 東海初
黒豚しゃぶしゃぶ 銀座 羅豚 しゃぶしゃぶ 東海初
神戸六甲道 ぎゅんた お好み焼/鉄板焼/焼きそば 東海初
熟成豚骨ラーメン 大名古屋一番軒 ラーメン
世界のビール博物館 クラフトビールレストラン 東海初
ソルトウォーター バイ デイビッドマイヤーズ カリフォルニアキッチン 東海初
ソロピッツァ ナポレターナ ピザ
鯛茶 福乃 鯛茶漬け 東海初
タリーズコーヒー カフェ
チャーリーズ カフェ/グロッサリー
築地青空三代目 寿司 東海初
ツバメヤ 和菓子
東京恵比寿 串亭 串料理 東海初
ドトールコーヒー カフェ
トラットリア フラテッリ ガッルーラ イタリアン 東海初
名古屋コーチン親子丼 酉しみず 親子丼 東海初
名古屋食堂 コーリーズ 欧風食堂 東海初
浪花ろばた八角 炉端
肉や大善 焼肉/ステーキ
西新宿もうやんカレー カレー 東海初
ニューオールドスタイル肉そば けいすけ ラーメン
ひつまぶし 名古屋備長 ひつまぶし
味仙 中国台湾料理
宮崎料理 万作 鶏料理 東海初
メゾン ルパンミュラ フレンチ
山虎 居酒屋 東海初
ユルト ダイニングカフェ 東海初
ラポール 広東料理 東海初
ルバーブ クレープリービストロ
レアル グランデ 炭火焼鳥/唐揚げ
ローマ三丁目 イタリアンバル
ワルンプアン サターニー アジアンダイニング

皆さんの好きなテナントはありましたか?
名古屋発出店の店舗も多いようですし、今からオープンが楽しみですね!!

場所とアクセスは?

さて改めて場所と交通手段を整理しておきます。

所在地

名古屋市中村区名駅3-28-12

交通手段

公共交通機関

最寄り駅は近鉄・名鉄・JR・地下鉄桜通線・東山線・名古屋市営バスそれぞれ名古屋駅です。

バスは横断歩道を渡ったほうが早いと思いますが、その他の交通機関で来られるなら地下街を通って行くと天気に関係なくアクセスできますね。

車で来る場合

車で行く場合は、近隣にコインパーキングがたくさんあります。

ただ、最近はこのあたりがビルの建築ラッシュということもあって、かなり停めにくい上に料金の打ち止めもないところが多いようです。
できれば公共交通機関で行くほうが良さそうですね。

まとめ

最近何かと熱い名古屋駅周辺。

以前(10〜20年前の学生の頃など)であれば、名古屋の中心地といえば栄であり、名駅近辺は「あんまり用事ないねー」って言っていたものです。

それがすっかり様相が変わってしまいました。

大名古屋ビルヂングの裏にある名駅三丁目エリアは飲み屋もすごくたくさん出来て、以前の錦三丁目のような賑わいができています。

それでいてキャバクラなどがないので、若い社会人がホントに沢山飲んでます。

大名古屋ビルヂングとともに、いま名古屋で最も注目のエリアといえるのではないでしょうか。

オープンしたら実際に行って、レポートしようと思います!


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - 行きたい・行った