S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

名古屋 矢場町で楽しくワインを飲むならボクモ。地ビールもあるよ

      2016/10/08

IMG_5505

みなさん每日飲んでますか?
僕は飲んでます。

最近は日本酒ばかり飲んでいるのですが、もともとは完全にビール派。

日本酒を楽しんだ後にちょっとビールを飲みたくなることがあるんですよね。

そんな時に誰と言っても楽しめるオシャレで気楽なお店をご紹介します。

名古屋市中区栄、矢場町の裏通りにある隠れ家的なワインバー

さて今回ご紹介するお店は名古屋市中区栄の矢場町と呼ばれるエリアにあります。

表通りである「久屋大通」と「若宮大通」どちらからも一本裏に入ったところにある、隠れ家的なお店。

この「ボ」と書いてある看板が目印で、階段を下って行くと右手に雑多なのにどこか気の利いたオシャレな佇まいのお店が出てきます。

IMG_5507

外からは店内の様子が丸見えですが、ここは地下一階。外の目を気にせずに済みます。

IMG_5506

手前に置いてあるアンプが良い味出してます。

まったく気取らないお気楽な雰囲気

さてワインと聞くと気取った感じがして、雑な育ちの僕はちょっと構えちゃうのですが、ボクモはそういう雰囲気とは無縁です。

なんせ看板に「ワイン ビール 雑談」って書いてありますからね。ワイワイ飲むのが正解。

ゆっくりワインを回して味わうとかそういうのはちょっと似合わない、雑多な雰囲気が魅力です。

イケメンシェフが作る料理はどれもホントに美味しい

ボクモには、オーナーと二人三脚でお店をつくりあげてきたイケメンシェフがいます。

このシェフの作る料理がまたどれも美味しいんです。

シェフって言ってもフレンチみたいな気取った感じではありません。お店の雰囲気に合わせた、気が効いていながらも誰にでも楽しめる食べやすい料理が沢山あります。

僕のオススメは「れんちカツ」、「牛ほほ肉の赤ワイン煮」、「ブルーチーズポテトサラダ」に「うずら卵のスモーク」。これらがあればもう大満足です。量も多めで、男子にも優しいですよ!

オーナーソムリエが選ぶワイン

そんな雑多な雰囲気のお店、ボクモのオーナーは、何を隠そうソムリエです。

ソムリエって気取ってそうじゃないですか。何か。でも全然そんなことない。だってめっちゃカジュアルな服装で接客されてますからね。

ワインってただでさえ高いのから安いのまで、それに産地やぶどうの品種もたくさんあってよく分かんないのに、ソムリエって何かウンチク言ってよくわからないよねーって思ってましたけど、このオーナーがオススメするワインなら飲みたいなって思います。

最近はニュージーランド産のワインに注目して、実際にニュージーランドのワイナリー巡りなどもしているそうですよ。

愛知の地ビール「プラチナエール」

そしてビール派のことも忘れていません。地元愛知が誇る地ビール「プラチナエール」に、「ギネス」を生で飲めちゃいます。

僕はホントにワインは飲まないので、このビールが選べる感じとちゃんとしたビールをチョイスしてくれるオーナーは、ビール好きの気持ちがよくわかってる。僕らは「ワインも飲めるけどね。やっぱビール」って平気で行っちゃいますからね。

とにかく気楽で、楽しくワインやビールを飲むことができる僕らの味方です。デートにも仲間との飲み会にも使えますよ!

IMG_5503

お店データ

店名: ボクモ
TEL: 052-253-6950
住所: 〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄5丁目26−39
定休日: 日曜・祝日
時間: 月〜金18:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)/金曜18:00~翌1:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
実際に使ったお金: 4000円くらい/人
カード使えます: VISA、MASTER、AMEX、Diners


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - お酒にまつわる話, 居酒屋 , , , ,