S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

名古屋 伏見地下街で日本酒飲むなら 伏見立呑おお島

      2016/06/15

IMG_5686

最近名古屋で最も熱いともっぱらの噂の(?)ディープスポット「伏見地下街」。

Shusendo Miniさんもできたし、これから訪れることが増えそうなこの地下街には、日本酒好きにはたまらない立呑居酒屋があります。

そう、その日本酒好きにはたまらない店「伏見立呑 おお島」をレポートします。

「仕事帰りに軽く一杯」に最適な立呑居酒屋

名古屋の伏見といえば、最大の繁華街である錦三丁目にもほど近い、名古屋有数のビジネス街ですね。

周辺にはオフィスビルが所狭しと立ち並び、官公庁街にも徒歩15分ほどの距離。

名駅にも栄地区にも近く、いわゆる都会のオフィス街です。

オフィス街ってことは、近隣で仕事をしている人が沢山いるので、この辺りは気の利いた飲み屋が結構ある、栄や名駅とはまたひと味違ったいい感じの街なんです。

僕もお気に入りのバーがいくつかありますし、フーターズもできるし、激安居酒屋からちょっと高級なところまで、幅広く揃うのがいいところです。

さてそんな伏見にある超穴場ディープスポット「伏見地下街」。この穴場にあるのが「伏見立呑 おお島」です。

伏見地下街には先日オープンしたばかりの「Shusendo Mini」さんもあるし、僕ら伏見を根城にする呑兵衛たちはちょっと注目のスポットなのですが、そんなところにある伏見立呑おお島さんは、相当コスパの良い超絶良心的なお店。

仕事帰りにかる~く一杯、というときに最良な、気軽に寄れてサクッとのんでスパっと帰れる、そんなお店です。

伏見地下街に潜ると、そこは呑兵衛の聖域ともいうべき裏通感満載の地下街

伏見地下街は入口からして超怪しい。

IMG_5674

戸惑いつつも潜入していきます。はい、真っ青です。なんだこれ。

IMG_5675

 

女性店員さんが元気よく切り盛り

お店は木材と黒い壁を使ったいい感じの内装で、元気良く愛想もいい女性のスタッフさんが2人で切り盛りしています。

IMG_5684

何でもひとりは姉妹店「名駅立呑 おお島」の大将の奥さんだとか。これは間違いないお店ですね。名駅のおお島にもちょくちょく行かせてもらってますが、いつも混んでる繁盛店です。

ちなみに「名駅立呑 ばっかすおお島」も姉妹店。こちらは「名駅立呑 おお島」のお兄さんがやってます。ややこしいw

そんな愛想のいい店員さんが、お客さんとカウンター越しに楽しく喋りながら日本酒やおつまみをサーブしてくれるんです。

日本酒のラインナップはその時々で変わるようですが、日本酒好きなら品揃え・コスパともに満足できる内容ではないでしょうか。

この日僕が飲んだのは

  • 作(ざく)
  • 八仙
  • 花陽浴
  • 風の森

でした。

いやあ、どれも美味しいですよね!たまらないっす。

日本酒好きにはたまらない飲み比べ3種利き酒セット

この伏見立呑 おお島に寄ったら絶対に頼んで欲しいのが「飲み比べ3種 利き酒セット」です。

IMG_5690

僕は、銘柄などはあまり気にせず、自分の好みをお店の人に伝えてお任せで出してもらうのが好きなのですが、この利き酒セットの3種もお店の人に選んでもらいました。

どれも美味しかったのですが、この中での僕の好みは八仙でしたね。

これ60ml×3杯で800円。3種呑めることを考えると相当お得ですよね。楽しすぎます。

利き酒セットを飲み終わった後、八仙は単品でもう一杯頼んじゃいました。

甘さを残しながらも程よい酸味と発泡感で爽やかに呑める、いいお酒でした。

おつまみは普通でありながらもちゃんと味がしっかりしていて、そこは姉妹店譲りです。

今日食べた中での一番のオススメはすじポンでした。旨かったです。

職場からもかなり近いですし、閉店時間が早いことで深酒もせずにすみますので、これは相当な頻度で通うと思います。

いいお店を知ってしまいました。

IMG_5691

メニューはこちら

日本酒はメニューに載っていないものもたくさんあります。

IMG_5679 IMG_5680 IMG_5681

お店のデータ

店名: 伏見立呑 おお島
TEL: 080-5118-34550
住所: 〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2-13-24 伏見地下街
定休日: 日曜・祝日
時間: [月~金]18:00~22:45 [土]12:00~19:00
実際に使ったお金: 2500円くらい/人
カード:不可


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - お酒にまつわる話, 居酒屋, 行きたい・行った , , ,