S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

【名古屋市中区新栄】The酒〇五二で通も納得の日本酒と絶品刺身

      2016/10/08

最近随分と日本酒が大好きになってきていて、家での普段飲みもほぼ每日日本酒です。前はビールしか飲めない!って感じだったのに、やっぱり色んな人の影響だったり、年齢だったりのおかげか、日本酒・焼酎・ウイスキー・ワインなど、様々なお酒を楽しめるようになってきました。

そんな僕を日本酒の世界に導いてくれたのは間違いなくこのお店「The酒〇五二」。刺身と日本酒を合わせるとこんなに美味しいのか、ということを教えてくれたお店でした。

「当店は絶対に刺身がおすすめです」と書いてあるほど刺身がうまい

The酒〇五二は、何と言っても刺身。仕入れによってその日に食べられる魚は違いますが、大将の名和さんが仕入れた魚はどれも本当に美味しい。

僕はそれほど食通なわけではなく詳しいことはわからないので、いつも全種盛り合わせでお願いします。盛り合わせと言っても、時間に余裕があるときはお寿司屋さんのようにひと種類ずつ目の前に置かれた下駄に産地と魚の種類を教えてくれながら乗せてくれます。これもまた満足度が上がるポイント。

はじめに断っておくと、ここの魚は「新鮮!プリプリ!」ではありません。名和さんとも話したことがあり、僕もそうなのですが、魚はちょっと寝かせたほうがおいしいと思います。そしてこのお店で出してくれる魚は、どれも口の中で、ちょっと舌にまとわりつく感じで魚の味がしっかりして、醤油を少しだけつけて食べると、本当に日本酒とよく合います。かといって臭さは一切感じません。

ある日真鯛を食べて、あまりに美味しかったので「ホントにうまいですね!」とお伝えしたところ、「6日目です。途中ちょっと手をいれるんですけどね」って仰っていました。やっぱり魚は寝かせたほうがおいしいと、再確認した出来事でした。

気の利いたお通しもおいしい

気の利いたお通しもおいしい

他のおつまみもどれもおいしいのですが、まずは刺身を食べられることをオススメします。

大将が教えてくれるので、日本酒初心者にも安心

そしてもう一つの特徴である、日本酒。僕はこのお店のせい(?)で日本酒にハマってしまいました。

ビールなんかもそうなんですが、僕はちょっと甘みのある味のしっかりとしたお酒が好きで、辛口はそんなに飲まないです。そんな僕の好みを言うと、いつもビシっと好みのお酒を出してくれます。

二杯目以降は「おまかせでお願いします」となるのですが、「ちょっとこっちも飲んでみてください」という感じでおすすめのお酒を出してくれます。

まだまだ日本酒初心者な僕は銘柄などは詳しくないのですが、名和さんいわく「銘柄に詳しくなっちゃうとそれにとらわれちゃう可能性もあるし、おまかせ頂ければおいしいの出しますよ」と言ってくれます。

ただ、それだと自分で買うときに困っちゃうんですよね。まあここに置いてあるお酒はなかなか市販されてないんですけど。

ちょっと高めだけど、ついつい通ってしまうお店

美味しい刺身と日本酒を飲みたいときはいつもここのお店に来ます。ただ、安くはないです。日本酒3杯と刺身の盛り合わせ(量は決して多くないですよ)で5000円くらいは使うと思いますが、満足度はかなり高いです。月3回くらいは行きます。そして仲良くなると食通の名和さんに旨い店を教えてもらえるようになるんですよね。これもまた魅力のひとつ。

常連さんとの会話も楽しいし、また来週も行こうと思いますよ。

お店のデータ

店名: The酒〇五二(ジザケゼロゴーニ)
TEL: 052-931-2059
住所: 愛知県名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル B1FF
時間: [火~金]18:00~翌1:00(L.O.24:00) / [土]18:00~24:00(L.O.23:00)
定休: 日・月・祝日


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - BAR, お酒にまつわる話 , , , ,