S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

【名古屋市中区栄】ロックモは料理もワインもワイワイ楽しめるお気楽ロックバー

      2016/10/08

10577098_766664990063918_7787331638465178212_n

僕が昔から通っているお店の紹介です。お店の名前は「ロックモ」。名古屋市中区栄の女子大というエリアにあるお店です。

ロック×ワインという以外な組合せ。でももちろんビールもあるよ

さてさてこのロックモさん、どこに特徴があるかというと、何と言ってもワインとロックの意外な組合せ。

ワインはもうちょっと上品でしょ?ジャズとかじゃないの?って思うかもしれませんが、それやっちゃうと一気に敷居が上がるし、そもそもそんなお店たくさんありますよね。だいたいロック好きにだってワイン好きはいるでしょう。

そんな、一見少なそうに見えて実は潜在的にたくさんいそうな人たちに利用してもらいたいというお店です。

僕は実はワインはそれほど詳しくないし、このお店でワインを飲むことは少ないです。でも、本店である「ボクモ」と共同で仕入れる良質なワインは、どれもとてもおいしくて特徴的なラインナップです。で、ワインを飲まない僕が何を飲んでいるかというと、もっぱらビール。生ビール。カールスバーグをたらふく飲んじゃいます。

料理もおいしいのが揃ってます!

そしてこのお店、料理もとってもおいしいんです。
こんなのとか、

今週も極寒の中スタートです!ロックモおすすめピザ。アンチョビ燻製オリーブピザ、ワインやビールに合います(^-^)/寒いので風邪には気をつけましょう!

Posted by ロックモ on 2016年1月25日

 

こんなのとか出してくれます。

こんばんは!今夜もロックモ、オープンしました★年末なのです気合いを入れて作った【本日のスペシャルまかない】は【チキンのバルサミコソテー】です〜!バケットかゴハンかどちらか選べます♪飲み会多いかと思いますがまだ食べ足りない!ってときにもオススメです★今宵もロックミュージックとともに、お待ちしておりまーす\(OvO)/

Posted by ロックモ on 2015年12月22日

 

これに美味しいワインとビール。たまらないですよねー。

僕は永遠のダイエット中ということもあってそんなに料理を食べることはないのですが、たまにオーダーするとホント美味しいです。

そしてダイエット中の僕にもうれしいおつまみメニューもあったりして、使い勝手がとってもいいです。僕のお気に入りは「自家製スモークうずら卵」です。スモークがよく効いてて、パクパク食べちゃいます。もちろん生ハムとかチーズもありますよ。

ロックは押し付けません。そう。リクエスト!

そしてロックの成分はどうなのよって話ですが、ここがまた僕のお気に入りポイントです。

お店のセレクトももちろんありますが、基本的にはリクエストカードにかけて欲しい曲名を書いて提出。それをかけてくれます。

「ない曲だってあるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、ある手法を取ることに寄って、おそらくそういうことはほとんどないはず。その手法は実際にお店に行って確かめてみてください。そのおかげで、普通のロックバーより断然楽しいですよ!

なんでリクエストを受け付けるスタイルが僕のお気に入りかというと、正直ロックバーやってるひとなんてオッサンに決まってるじゃないですか。だいたい。

そんなおっさんの趣味(だいたい80年代のハードロックとかでしょう。好きですけどね。)を押し付けられるようなお店には別に行きたくないんですよね。それより色んなお客さんの色んな好みの曲をかけてくれたほうが、全然うれしい。

あとリクエストして一緒に行った友人に「この曲いいんだよー!」って教えたりするのも超楽しいです。

本日もリクエストデーでした!!

Posted by ロックモ on 2015年12月31日

オーナーはラジオ番組の作家でソムリエ。スタッフもノリがいい!

ロックモを経営しているオーナー、実は徒歩10分ほどのところに「ボクモ」というお店も経営されています。このお店はより料理とお酒に力を入れた、とっても人気のお店なのですが、ウリはオーナーがソムリエだということと、ラジオ業界に長くいらっしゃった業界人で、現在も「キングオブDJ」こと小林克也さんの番組の放送作家を務められています。

そう、ソムリエとラジオ業界ってことでロック×ワインなんですよね。納得。

多くの場合、閉店間際にお店を閉めに来るので、興味がある人はちょっと遅くまで飲んでると色々おもしろい話が聞けるかもしれませんよ〜。

あとイベント企画も得意なので、ボクモはもちろんロックモでも色々開催されています。これも特徴のひとつですね。

そしてスタッフさんも曜日によって変わりますが、おふたりとも元気で明るくてとてもいいひとたち。混んでても頑張ってひとりでお店をまわします。もちろん一人なので、ちょっと提供がおそくなっちゃったりリクエストが溜まったりしますが、そこは人柄でカバー。いい雰囲気をつくってくれますよ!

お店データ

店名: ロックモ
TEL: 052-265-9086
住所: 愛知県名古屋市中区栄4-4-1 第3メイトビル 1F
定休日: 日曜・祝日
時間: 月~金19:00~翌1:00(L.O.24:30)/土19:00~翌3:00(L.O.2:30)
実際に使ったお金: 4000円くらい/人
カード使えます


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - BAR, お酒にまつわる話 , , , , , ,