S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

【名古屋市東区白壁】BAR SAFARI(サファリ)は雰囲気絶妙なお気軽バー

      2016/10/08

2015-09-01 23.25.11

皆さん仕事につかれた時、帰りにふらっと気軽に寄れるBARがあったらいいと思いませんか?僕はそんなBARを長く探し求めていたのですが、ようやく見つけた名古屋市東区白壁にある「SAFARI(サファリ)」をご紹介しようと思います。

かなり暗い店内はとにかく居心地がいい

僕はお酒の席って、照明がとても大事だと思っています。適度な明るさとお酒や料理がおいしく見える色温度だと、気分もいいしお酒も進みますよね。

SAFARIの店内はかなり暗め。実はとなりにいる人の顔もちょっと見づらいくらいです。この暗さがとても良いのです。ついつい会話とお酒に集中してしまう環境ですね。

そして音楽はマスターの幅広い趣味からセレクトされたものがかかります。音楽好きなマスターですので、ちょっと大きめの音でBGMという感じではないですね。クラブ(踊る方)好きのマスターですのでHOUSEやHip Hop、レゲエがかかっていたりしますが、たまには山下達郎がかかっていたりして、毎回とても楽しめます。

お店の物件を決めた理由も「ここなら音楽をかけても怒られないから」とのことです。

お酒の種類も普通に豊富

特別なお酒があるわけではないのですが、普通のBARで出せるものはだいたい出てきます。あと「甘めで」とか「すっきり」とかの曖昧なリクエストにもしっかりと応えてくれますので、お酒に詳しくない人でも大丈夫です。

僕が好きなお酒はウイスキーとビールですが、ウイスキーは二種類ありますので、その日の気分で飲み分けています。

ソフトドリンクも出してくれるみたいで、カフェオレを飲んでいる人に遭遇したこともあります。

何よりドリンクが安いです。ビール600円。ウイスキーも700円。BARにしては安めの価格設定の上、チャージなし。ほんとに気軽に飲みにいけちゃいます。

料理は出さないと決めている!

以前は違う場所で料理を出すお店をやられていたマスターですが、いまの場所に移転してからは「料理は出さない」と決めているそうです。どうしても欲しい人用にミックスナッツだけは用意してあります。

ただ「食べたいものを買ってきてもらっていいよ」と言われますので、何か食べたいと思った人は近くのコンビニにいきましょう。

ファミリーマート芳野一丁目店

マスターが「自分でつくったおかず持ってくる人もいるよー」って言ってました。僕はまだやったことないですけど、慣れたらチャレンジするのもいいかも。

まあ一軒目にいくようなお店でもないし、どこかで食事をしてきて、ゆっくりお酒を楽しむ感じです。お客さんで「食べるものないの?」といった会話をしているひとは今のところ見たことがないですね。

とにかく安くて気軽で雰囲気良し。普段使いのBARとしては最適。

とても雰囲気がいいのに、安い。

このお店のいいところはこれに尽きます。もちろんオーセンティックバーと言われるようなお店の雰囲気の良さとは全然ちがいますので、それを期待する人は、名古屋なら例えばBARNSさん(ホントに良いバーだと思う)とか行くべきですし、僕も大好きです。ただ、SAFARIの雰囲気もとても良いと思います。他にはない感じで、何人か連れて行きましたが、みんな気に入っています。

名古屋市東区の白壁という場所にあるというところもまた堪らないポイントの一つ。BARという商売やるにはそれほど、というか全然メリットが無いと思うんですよね。それでもお店が成り立っているのは、雰囲気とマスターの人柄かなーと思います。

なかなか来られない場所ですが、一度行く価値はあるかと思いますよ!

外観は全然BARに見えないし、看板もないのでとっても入りにくいので、勇気を持って入りましょう!

IMG_5384

外観はこんな感じ。わかりづらいんですw

お店のデータ

店名:SAFARI(サファリ)
TEL:不明
住所:名古屋市東区芳野1-1-3
時間:だいたい19時くらいから翌1時くらいまで?


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - BAR, お酒にまつわる話 , , ,