S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

【名古屋市中区新栄】まんもちゃん|シャトーブリアンと串揚げ

      2016/10/08

いくつかある僕の行きつけのお店の中で、安く美味しく食べて飲めるところの筆頭といえば、この名古屋市中区新栄にある串揚げ屋さん「まんもちゃん」です。

揚げ物すべてがうまい!そして安い!

まず、何と言っても出してもらえる揚げ物がとにかくおいしいです。

僕が食べるのは串かつ、うずらの卵、唐揚げ、ハムカツ、メンチカツなどなど。これらが絶妙な揚げ具合で、サクサクジューシーです。

唐揚げなんて一個(50円!)から頼めて揚げたてが出てきます。串かつはバラとロースがあって、僕はバラばかり頼みます。柔らかくてジューシーでほんとうまい。あと絶品なのはうずらの卵。綺麗に上がって出てきます。中はトロトロ。

こんなに美味しいのに、一人で行って2-3杯ビール飲んでちょっとつまんで1500-2000円ほど。この金額なら每日だって通えます。僕の通勤動線上にあることもあって、ちょっと仕事が早く終わった日はついつい寄ってしまいます。

何と言ってもシャトーブリアン

じつはこのまんもちゃん、隣にあるお肉屋さん「肉のまんも」が経営しているお店なのです。だから出てくる揚げ物の肉が美味しいのも納得。さらに店長のしんちゃんは昔フレンチをやっていたそうで、丁寧に仕事をしている感じがよく伝わってきます。揚げ物のお店なのに厨房がとても綺麗だし、ちょっと手が空いた時にすぐに色んな所を拭いてます。こういうのもとても好感度が高い。

店長のしんちゃん

店長のしんちゃん

そしてお肉屋さんが経営ということで、なんとシャトーブリアンが食べられるんですよね。他のブログや食べログでも紹介されてるのですが、ほんとにうまいです。ただシャトーブリアンは要予約。僕は過去に三度食べてますが、全部予約時にお願いしています。

シャトーブリアンって結構高いんですよね。でも脂肪が少なくて柔らかい、上質な部位。これが確か1人前4000円くらいで食べられたと思います。ただ他のも食べるので2人で1人前を食べるようにしてますし、しんちゃんもそれを進めて下さいます。これはホントに食べてみてもらいたいです。

貸切だってできちゃうまんもちゃん

テーブルもありますが、普段はだいたい立ち飲みになっちゃうまんもちゃん。僕は立ち飲み好きなので全然OKだし、サクッと寄ってサクッと帰れるところが気に入っているわけですが、実は貸しきったこともあります。

僕が相談した時は8人以上で貸切OKとのことでした。「立ち飲みを含めてよければ」17人入ったことがあるとのことですし、僕はそれも楽しそうだなーと思いますが、僕らの時は10人で開催しました。

料理はしんちゃんにおまかせで「シャトーブリアンは絶対入れてね」とオーダーして、4000円。普段まんもちゃんでお支払いする金額にくらべたらかなり高いですけど、シャトーブリアン入れての価格なので超お得。

飲み物はビール、チューハイ、ボトルのワインがあって、缶やボトルのものはお店の冷蔵庫から出してしんちゃんに報告するかたち。この気さくさがまたたまらないんですよね。

お店が閉まるのは早いけど頑張って行く価値あり

僕は広告業界にいるので、やっぱり仕事が終わるのが遅くてだいたい22-23時くらいまではオフィスにいるのですが、まんもちゃんは20:30ラストオーダー。そして休みも水曜日・土曜日・日曜日・祝日と多い。これは僕にはかなりハードルが高い。けれど、何とか時間を合わせて行きたくなっちゃうんですよね。

お店のデータ

店名:まんもちゃん
TEL:090-4086-9279
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-15-7 1F
時間:17:00~21:00(LO20:30)
定休:水曜日・土曜日・日曜日・祝日


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - お酒にまつわる話, 居酒屋 , , ,