S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

定番ナシ!名古屋市民が教える穴場観光スポット〜夜・飲み屋編〜

      2019/05/23

どもです。名古屋の街で夜な夜な飲み歩いているサトウです。

最近は仕事が忙しくてちょっと控え気味ですが、それでも行きつけの飲み屋にはできるだけ行くようにしています。

さて、この記事にたどり着いた方の多くは、

「名古屋で夜飲みに行きたいけど、どこに行けばいいの?」

と情報を探されている方だと思います。

そんなあなたに、名古屋の居酒屋やバーで飲み続けて20年の僕が、オススメのお店を紹介したいと思います。

サトウ

キャバクラなんかは一切載せてないので、そういうお店をお探しの方はこちらをどうぞ。

食べログなんかを参考にしても自分でお店を決めるのも難しいし、せっかくだったら地元の人が足繁く通うお店に行きたいと思いませんか?

ということで、名古屋に来て「どこに飲みに行ったらいいかわからない」という方に、絶対におすすめできるオススメの飲み屋をお教えしますよ!

本当の酒場好きなら繁華街である名駅三丁目や錦三丁目には近寄らない

名古屋の歓楽街といえば、まず筆頭といえるのは栄の錦三丁目。

実は「栄」という住所があるのはもっと南のほうで、いわゆる「錦三(きんさん)」地区は広小路通を隔てた北側なんですよね。
場所はこのあたり。

で、錦三丁目といえば、もうそこには色んな店があって筆頭はキャバクラ・クラブですよね。もちろんオカマバーなんかもあって「The 繁華街」です。

居酒屋も有りますが、気の利いたところはちょっと目立たず。

そして、最近最も盛り上がっている飲み屋街といえば、名駅三丁目。

名古屋駅目の前の新しいビル、大名古屋ビルヂングの裏手に有ります。

ここにはキャバクラやクラブが無いので、キャッチも少なく歩きやすいですが、それ故金曜ともなれば人でごった返していてお店に入れないこともしばしば。

また飲み屋さんと提携したグルメガイド的な人がたくさんいて、これはちょっとガラが悪い。

実は、本当の酒場好きはこの2つのエリアにはあまり近づかないのでは?と思います。

もちろん一緒に飲むメンバー次第ではこの辺の飲み屋も使いますが、僕はまず行かないですねえ。

やっぱり飲み屋に行くなら個人店に行くほうがいいじゃないですか。その店のこだわりとかもすごくあるし。

あと、僕が店主だとして、やっぱり(色んな意味で)質の良い店を出そうとしたら、ああいった繁華街は避けますよね。普通。

だって酔っ払った変な客にふらっと寄られても、店の雰囲気壊れちゃいますから。

ということで、名古屋市内で每日飲み歩いている僕が、オススメのディープスポットをお教えしますので、名古屋に来られた際の参考にしてください!

まずは名駅からほど近い円頓寺商店街から。

名駅から至近。夜こそ出かけたい円頓寺商店街付近

16507963010_749d89d241_c

まず最近一番のオススメは、名古屋駅から徒歩圏内、タクシーでも1メーターで行ける円頓寺商店街付近。

ここは最近地味に盛り上がってきていて、色んなお店ができています。

昔ながらの町家の風景が楽しめる「四間道(しけみち)」も近くて、どちらも楽しめます。

円頓寺商店街自体も若者(と言っても30-40代くらいのきちんと実行力のある大人)が主体となって色々なイベントを催していて、有名なものは「円頓寺パリ祭」ですね。

最新情報はフェイスブックページを見るのが良さそうです。

→ 円頓寺秋のパリ祭

11月頃開催されるので、その時期に名古屋に来られる方はちょっと寄ってみるのもいいかもしれません。

かなり混雑してますが、名古屋では有名な文化系の飲食店がたくさん屋台を出店していて、楽しめると思います。

それと、このあたりは夜飲みに行くにはとても良いところです。

円頓寺商店街のなかにも幾つかお店がありますし、ちょっと裏通りに入ればかなりマニアックなお店や、オシャレかつ気の利いたお店がたくさんありますよ。

円頓寺付近でオススメのお店

圓谷(まるたに)

圓谷(まるたに)

ここは愛知県の酒蔵「関谷醸造株式会社」さんが出店したお店。関谷醸造株式会社は「ほうらいせん」で有名です。

内観もとてもオシャレだし、日本酒も食べ物も美味しいです。バースタイルのカウンターもありますので、二軒目に軽く、という場合にもとっても使い勝手がいいですね。

うれしいのは日本酒でつくった梅酒があること。日本酒が苦手な女性でもこれは飲みやすいようです。

オススメはカウンターのある手前の空間の二階です。いい雰囲気で飲めますよ!

圓谷 – 国際センター/日本酒バー [食べログ]

お店データ
店名 圓谷
時間 17:00~24:00
tel 052-414-7263
定休日 不定休
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
所在地 愛知県名古屋市西区那古野1-37-13

ザ・コーナーハンバーガー&サルーン

THE CORNER Hamburger&Saloon

ここは美味しいハンバーガーを食べられるお店。ランチもやってます。

名古屋にも最近こういった手作り系のハンバーガー屋さんがたくさんあるのですが、「ザ・コーナーハンバーガー&サルーン」お店の雰囲気も味もいいですね。おすすめです。

▶ ザ・コーナーハンバーガー&サルーン  – 国際センター/ハンバーガー [食べログ]

お店データ
店名 ザ・コーナーハンバーガー&サルーン
時間 [月・水~土]17:30~25:00(L.O24:00)
[日・祝]11:30~21:00(L.O20:30)
[ランチタイム]11:30〜15:00(L.O14:30)
tel 052-565-8008
定休日 火曜
カード 可 (VISA、MASTER) ランチは不可

なごのや(旧・西アサヒ)

ここは老舗の喫茶店を生まれ変わらせて若い人たちが運営しています。

SNSの使い方もとっても上手で、しかも話題のAirbnbを使って外国人観光客も多く訪れるようです。

名古屋近辺で行われる様々なイベントや音楽フェスへの出店にも積極的なお店ですね。おしゃれさんです。

なごのや (【旧店名】西アサヒ) – 丸の内/喫茶店 [食べログ]

お店データ
店名 西アサヒ
時間 Lunch 11:30~14:00
Cafe 14:00~17:30
Dinner 17:30~23:00
tel 052-551-6800
定休日 月曜日 ・第3日曜日
カード

ぽろ 円頓寺店

ここは僕もよく使いますね。

日本酒の種類が豊富な、小奇麗ながらも落ち着いた居酒屋です。

僕の大好きな「とうもろこしの天ぷら」があるのも魅力!

食べ物も和風なものを多く用意してくれてますので、日本酒によく合います。

ぽろ 円頓寺店 – 丸の内/日本酒バー [食べログ]

お店データ
店名 ぽろ 円頓寺店
時間 ランチ11:30〜13:30
ディナー 17:00~24:00
tel 052-462-9884
定休日 年中無休
カード

あと、「スワロー」っていうお店がかなりおすすめなんですけど、どうも広く知られて混雑するのを避けているみたいなので、地図等は載せないでおきます。

場所のヒントは、さっき紹介した「ぽろ」の近くとだけ。。。

あとなご自身で探してみてください!

さて次はちょっとだけ危険な香り漂う女子大小路をご案内します。

ちょっと危険?異国空間 女子大小路〜池田公園付近

この辺りは、以前は名古屋随一の繁華街だったようです。

しかし時代とともに錦三丁目に人の流れが移っていき、しばらくは寂れてしまったようです。

そうなると地価が下がってまた人が帰ってくるという現象が起こります。

しかし、いろんな事情(詳しくはググってください)でこのあたりには多くの外国人が出入りするようになり、そのままそれが街の雰囲気を作っています。

特に治安が悪いというわけではないのですが、歩くときは若干の緊張感をもたざるを得ないのは事実。

そういう雰囲気を楽しめる方にはオススメのエリアです。

女子大小路〜池田公園付近のオススメのお店

さてさっそくお店を紹介していきましょう。

ロックモ

ロックモ

僕の行きつけのお店、ロックモ。

その名の通りロックバーです。でも「何かきたないおっさんがやってるお店でしょ?」と思ったら大間違い。オーナーソムリエが選んだワインも飲めちゃうちょっと小洒落た、しかもお気楽なロックバーです。

普段は若手スタッフさんがひとりで切り盛りしてます。

ブログ書いてますので良かったらぜひ読んでみてください。

【名古屋市中区栄】ロックモは料理もワインもワイワイ楽しめるお気楽ロックバー

お店データ
店名 ロックモ
時間 月水木金:19:00~翌1:00(L.O.24:30)
土:19:00~翌3:00(L.O.2:30)
tel 052-265-9086
定休日 火・日曜日
カード 可 (VISA、MASTER、AMEX、Diners)

八乃助

八乃助

僕の大好きな博多串焼きのお店です。

いつも混んでるのでなかなか行けませんが、イケメン大将と美人女将が切り盛りする超人気店です。

美味しい串焼きはもちろん、朝引きの油肝は、レバーが苦手な僕も大好物の一品。美味しいです。

▶ 博多串焼き 八乃助 – 矢場町/焼鳥 [食べログ]

お店データ
店名 博多串焼き 八乃助
時間 17:00~23:00
tel 052-251-8939
定休日 月曜日(月曜日祝日の場合、翌火曜日が定休)
カード 可 (VISA、MASTER、AMEX、Diners)

おっこん

隠れ家的創作料理の居酒屋です。カウンターに座ると端から端まで目の前にずらりと並ぶ大皿料理に目移りしちゃいます。

大将と会話をしながら食べる料理はどれも本当に美味しいし、お酒も一通り揃っています。

デートでも複数人の飲み会でも使いやすいかと。

▶ おっこん – 栄/割烹・小料理 [食べログ]

お店データ
店名 おっこん
時間 17:00~23:00(L.O.22:00)
tel 052-264-7515
定休日 日曜・祝日
カード 可 (JCB、AMEX、Diners)

ボクモ

こちらも僕の行きつけのお店。

ロックモのオーナーソムリエが経営する、お気楽なワイン居酒屋。

と言ってもビールもクラフトが数種類置いてあるし、料理も本当に美味しいのでとてもおすすめです。

最近は少しだけ日本酒も置いてあります。

ブログ書いていますので良かったら!

名古屋 矢場町で楽しくワインを飲むならボクモ。地ビールもあるよ

お店データ
店名 ボクモ
時間 月~木・土 18:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
金 18:00~翌1:00 (L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
tel 052-253-6950
定休日 日曜・祝日
カード 可(VISA、MASTER、AMEX、Diners)

さて、次は人通りはそれほど多くないものの、栄エリアからのアクセスも良く、地下鉄の駅も近い東桜エリア。

意外と穴場多し。東桜エリア

さて最後は目立たないけれど、意外と気の利いたお店の多い東桜エリア。人通りは少ないけれど、人気店が多いのが特徴です。

NHKのビルなど大きな建物が多く繁華街といった雰囲気とはまたひと味違いますが、オススメのお店がありますよ!

東桜エリアのオススメのお店

串かつラブリー

2015-01-17 22.43.56

名古屋といえば味噌おでんと味噌串かつ。これらはとりあえず食べて欲しいんですけど、変な居酒屋で食べると味が濃いだけの味噌ダレをかけられてたりします。

名古屋のひとは「それ味噌カツにかけるやつだから」と思ってますよ。全然違うのでお気をつけ下さい。

本当の味噌串かつは、見た目と違って意外とあっさりの味噌おでんの煮汁にズボッと突っ込んで、すぐに引き上げて出してくれます。

そりゃいわゆる「関東煮」的なおでんよりは味が濃いのは事実ですけど、ビールのつまみにはちょうどいいくらいです。

ブログ書いてます

【名古屋市中区栄】串かつラブリーの絶妙な雰囲気で味噌おでんと串かつ

お店データ
店名 串かつラブリー
時間 17:30~24:00
tel 052-963-9023
定休日 無休
カード 不可

CRAFTBEER KEG・NAGOYA

ここはクラフトビールのお店です。常時13種類のクラフトビールが生で飲めちゃいます。

ビール好きで近くにきたら是非寄ってもらいたいです。

系列店にも「柳橋テラス」などの面白い店がありますので、オススメ。

なんと自社のブリュワリーも持ってるんですよ!すごいですよね。

CRAFTBEER KEG NAGOYA (ケグ ナゴヤ) – 久屋大通/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]

お店データ
店名 CRAFTBEER KEG・NAGOYA (ケグ ナゴヤ)
時間 [平日] 11:30~14:00 17:00~23:00
[土・日・祝日] 11:30~22:00
tel 052-971-8211
定休日 無休
カード 不可

東桜パクチー

名古屋でパクチーといえばここですかね。

もちろん他にもお店はたくさんあるのでしょうが、もうネーミングの勝利。パクチー好きならまずファーストチョイスとして頭に浮かぶのではないでしょうか。

タイ料理が美味しく食べられますし、独特の店内の雰囲気もいい感じ。

最近伏見エリアにも「長者町パクチー」という二号店ができたようですね。

東桜パクチー – 高岳/タイ料理 [食べログ]

お店データ
店名 東桜パクチー
時間 11:30~14:30/17:30~22:00
tel 052-253-5892
定休日 日曜日
カード 不可

酒亭なわ(旧The酒〇五二)

 

名古屋で刺し身を食べるなら、多分ここが一番でしょう。

その辺のお会計20,000円くらいのお寿司屋さんよりは、おいしい魚が食べられるはずです。

写真は愛知・三河のノドグロ。これまた美味しかった。

料理はおまかせで、6,000円のコースのみになりました。以前よりかなり単価を上げましたが、客足はまったく落ちてないそうです。

逆に、大将は「いいお客さんが増えました」と言ってました。

あと日本酒もかなりおいしいのを揃えてあります。こちらも僕は「おまかせで」。

よく考えたらこのお店では何も注文しないですね。。。笑

ワインもかなりお好きなようで、色々取り揃えているみたいです。僕はワインはわからないのでアレですが笑

最近では、よく飲む人だと一人10,000〜15,000円くらいですかね。

でも一緒に連れて行った人にはかなり喜ばれてます。

お店データ
店名 酒亭なわ
時間 18:00~24:00(22:00最終入店)
tel 052-931-2059
定休日 日、月、祝日
カード OK

外出するのがめんどくさい・・・!そんな時は

ランチや普段の夕食など、正直お店選びがめんどうなことってありますよね。

営業時間や混み具合を気にしなければいけないし、そもそもお店まで行くのも面倒。

職場や自宅の近くならまだしも、近くに行きたい店がない時は逆にストレスになっちゃいます。

Aちゃん

もう、だれか届けて・・・!涙

っていうのが偽らざる本音、という時もありますよね。

でもお目当てのお店は出前なんてやってないし、仕方ないからコンビニのお弁当でも買ってくるか。。。となりがち。

Aちゃん

でもコンビニのお弁当ってちょっと抵抗あるし、飽きるよね〜涙

そんなあなたに一度試してほしいのが「Uber Eats(ウーバーイーツ)。

配達したいお店と、届けて欲しいあなたを結ぶ、話題のサービスです。

Uber Eats 公式サイト
https://www.ubereats.com
 【a】Uber Eats オーダープログラム

スマホアプリやパソコンで手軽に使えて、支払いも現金は不要で、事前に登録していたクレジットカードだからすごく便利。

普段の食事の選択肢が増えるので、まずは一度試してみるのもいいですよね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

ubereats

Uber Eatsとは、海外で有名なタクシーアプリの「Uber」が、その技術とノウハウを流用してはじめたサービス。

  • 商品を配達して売上を伸ばしたいけど新たにスタッフを雇う余裕のないお店
  • 食事をもっとたくさんのお店から選びたいけど出かけるのは面倒なユーザー
  • 配達して収入を増やしたいUber Eatsの配達パートナー

これらを結びつけるサービスとしてここ日本でもどんどん浸透しているサービスです。

2019年7月現在、以下の地域で利用することができます。

東京都

  • 23区ほぼ全域
  • 八王子市
  • 町田市
  • 西東京エリア(武蔵野市・調布市・三鷹市・狛江市・西東京市・東久留米市・小金井市・府中市)

千葉県

  • 市川市
  • 船橋市の中心部
  • 千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)
  • 習志野市
  • 浦安市(南部)

神奈川県

  • 横浜市
  • 川崎市の中心部

埼玉県

  • さいたま市
  • 戸田市
  • 蕨市の中心部
  • 川口市(東部)

兵庫県

  • 神戸市
  • 芦屋市
  • 尼崎市
  • 西宮市の中心部

その他

  • 名古屋市の中心部
  • 大阪市の中心部
  • 京都市の中心部
  • 福岡市の中心部

この地域に住んでいる、職場があるひとには、ぜひ試してみて欲しいですね!

え、この店も?というお店のフードを配達してくれる

いままでならとても配達なんかしてくれないようなお店も、このUber Eatsの普及によってどんどん配達してくれるようになってきています。

例えば職場がある名古屋市で検索してみると・・・

  • マクドナルド
  • モスバーガー
  • スタバ
  • ほっかほっか亭
  • すき家
  • 吉野家
  • なか卯
  • デニーズ
  • チェーンじゃないオシャレカフェ
  • インドカレー
  • 韓国料理
  • ラーメン
  • パスタ
  • とんかつ
  • タイ料理

などなど、チェーン店から街の個人経営のお店まで、めちゃくちゃたくさん出てきます。

これすごいことで、いままで配達スタッフを雇用することができなかったお店がUber Eatsを利用することで自宅や職場で食べられるようになったんです。

初回オーダーに限り1,000円OFFのコード、あります

今回Uber Eatsさんから、このサイト限定のプロモーションコードをもらいました。

ins6j15f3

↑このコードをコピーして、注文時の支払方法の下にある

「プロモーションコードを追加」というところにペーストして、会計に進んでください。

これで初回に限り1,000円オフとなります!

(2019年12月31日まで)

Uber Eats 公式サイト
https://www.ubereats.com
 【a】Uber Eats オーダープログラム

何はともあれ、まずは公式サイトを覗いてみて、どんなお店が配達してくれるのかチェックしてみましょう。

あなたの食事の選択肢が間違いなく増えますよ!

まとめ

定番ナシ!名古屋市民が教える穴場観光スポット〜夜・飲み屋編〜、いかがでしたでしょうか。

せっかく名古屋に来たんだから、定番の名駅三丁目や錦三丁目だけで終わってほしくないと思って書きました。

他にもいいお店がたくさんあるので、順次追加していきます。

何かと魅力のない街として取り上げられることの多い名古屋ですが、せっかくなのでせめて酒場巡りでも楽しんでみてくださいね。

それでは、また!


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - お酒にまつわる話, 東海, 行きたい・行った