S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

【名古屋市中区栄】串かつラブリーの絶妙な雰囲気で味噌おでんと串かつ

      2016/10/08

2015-01-17 22.43.56

僕は仕事で遅くなったり土日に出勤すると、どうしても飲んで帰りたくなっちゃいます。また悪いことに僕が仕事をしている名古屋市の伏見という場所から、僕の家がある東区に帰るためには、名古屋を代表する繁華街の「栄」から、粒ぞろいの店が並ぶ「東桜」や、まるで異国のようなエリア「女子大」を抜けて、味のある飲み屋の多い「新栄」、そしてちょっと足を伸ばせば裏通りに飲み屋の多い「千種」と、いくつものハードルが待ち構えています。

今日は東桜にある、おでんと串かつのお店「串かつラブリー」をご紹介。

予約不可の人気店で、その佇まいからは想像できない客層

ラブリーは栄の真ん中からはちょっと離れていて、知る人ぞ知るっぽい場所にあるのですが、いつもとっても混んでます。

予約できないということもあって、入れるかどうかは賭けなところがありまして、だいたい僕は「入れなかったらどうするか」を考えながらお店に向かいます。いつもパンパンに入ってるので、予約を受け付ける必要ないですよね。まあ人気店は仕方ない。

そしてお店の前に着いて、ちょっとだけ戸を開けて「2人だけどいける??」などと聞いてから入ります。僕の経験上、2人なら3回に2回は入れるかな、という感じ。1人であれば入れなかったことは無いですね。3人以上のときは確実に選択肢から外れます。おいしいし楽しいお店なのでみんなで行きたいんですけど、残念です。予約できないし。

そして店構えは「ザ・串かつ屋」です。全然オシャレじゃないのに、「いや、逆にそれがオシャレなのか?」と思わせるところもあったり。何故かといえば、店はそんな感じなのに、スタッフさんが若い男性でちょっとイケメンが多いんですよね。これギャップでした。あと綺麗なおねーさんもいます。

そして客層は、おじいちゃんから若い女の子まで、ホントに幅広いです。20代と思しきおそらくアパレル関係のオシャレ男女グループがいたり、若い女子二人でビール飲んでたり、そうかと思いきや完全に飲み屋の女将みたいなひともいたりじーちゃんが管を巻いてたり。ここの空間はほんとちょっと異様ですね。面白い。

料理はオーソドックスながらとりあえず味噌おでんと串かつは食べるべし

さて名古屋のお店ということで、王道メニューを食べておきましょう。それは味噌おでんと串かつ(味噌)です。

ここの味噌おでん、おいしいです。名古屋の味噌おでんってよく誤解されてるんですけど、味噌風味の出汁で煮たおでんなのでそんなに味は濃くないんです。でもここのはどて煮に近くて、味がしっかりしていてお酒のアテにちょうどいいです。そのおでんに和辛子をたっぷりつけて食べます。大根にもしっかり味が染み込んでるし、ビールが進んで仕方ないですね。

そして串かつ。名古屋だけに味噌串かつでいきましょう。おでんを煮ている味噌にズボッと突っ込んでから出してくれます。もちろんおでんの煮汁は継ぎ足し続けているものでしょうし、これがまたおいしいです。ちなみに「味噌串かつで行きましょう」と言っておいてなんですが、僕はだいたい味噌とソースを3本ずつ食べます。

その他のメニューもそこそこ美味しいし、何より雰囲気良し。安いし。行きたくなってきたので今週どこかで行こうと思います。

お店のデータ

店名: 串かつラブリー
TEL: 052-963-9023
住所: 愛知県名古屋市東区東桜1-9-1
時間:17:30~24:00
定休: 無休
使った金額: 3000円/人


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - お酒にまつわる話, 居酒屋