S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

プロ野球現金授受「声出し」問題、予想通りの広がりを見せる

      2017/02/23

pexels-photo

プロ野球の現金授受に関する、所謂「声出し」問題ですが、ここに来て予想通りの展開を見せています。

先日の投稿「元巨人笠原が明かした現金授受は八百長・賭博?円陣って何?」で、「ある程度は許容の目でみることも必要なんじゃないかなー、と思いますね。」と書きました。

当然巨人だけで起きているわけはないと踏んでいたのですが、やはり、という感じですね。

西武ライオンズと阪神タイガースで同様の行為があったと報道されています。

プロ野球巨人の選手が自軍の公式戦の勝敗を対象に現金授受をしていた問題が、一夜明けた15日に他球団にも波及した。
阪神と西武でも同様の行為があったことが判明した。
阪神の四藤慶一郎球団社長は「巨人と同様に円陣の声出しをし、試合に勝った場合に祝儀を出していた」と明らかにした。5年前から公式戦の試合前に野手が組む円陣で、「声出し」をした選手が3連勝した際に他の野手から5000円ずつ、さらに連勝が一つ伸びるごとに追加で5000円ずつを受け取っていたという。負けた場合の金銭のやりとりはなかった。また、2014年には試合前のノックでミス1回につき500円を徴収し、集まった金を選手の食事会の代金に充てていた事実も公表された。
西武は15日の一部選手らを対象にした調査で事実が発覚。鈴木葉留彦球団本部長によると、チームが連勝した場合、試合前の円陣で「声出し」をした選手に、ベンチ入りしていた野手全員から1000円が渡されていた。チームが負けた場合の金銭授受はなかったという。他にも投手のノックでエラーした選手から数百円を受け取り、オフシーズンに選手会で使っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000135-jij-spo

このように巨人のケースよりは少額では有りますが、実際に現金の授受が行われていたようです。

トレードがある以上絶対に伝播していく

NPB(日本プロ野球機構)は「野球協約違反には当たらない」として公表しないという判断をしました。

まあ題材的にはセンセーショナルに報じやすいものですし、ましてやもう「球界復帰が望めない」笠原元投手が喋ってしまった以上何らかの処置は必要かもしれませんが、おそらく厳重注意とかその辺りで終わるのではないでしょうか。

熊崎コミッショナーは「(野球)協約違反に該当しなくても、行為は許されるものではない」という談話を述べていますが、「厳重なる処置をとる」とか言ってない時点でおそらく何もお咎め無しという感じで終わらせようとしているのが見て取れますよね。

で、こういった行為ですが、発端がどの球団であれ、球団間で選手がトレードされて入れ替わっていく中で、絶対に伝播していきますよね。

「前の球団ではこんな感じでみんなで験担ぎしてたんだよ。やろうか。」といった感じですね。

また選手同士は同年代の選手で集う「◯◯会」のようなものもよくやっていますので、そういったところでも当然話に登るでしょうし。

現状は西武と阪神、巨人だけが明るみに出ていますが、僕はほぼ全球団で近いことをやってるんじゃないのかな、と思いますがいかがでしょうか。

しかし中日は違った?逆の意味ですごい。

ただ、僕の地元名古屋の球団、中日ドラゴンズだけは別格のコメントを出しました。

中日ドラゴンズは15日、賭博等の調査を行いましたが、球団代表は「ここ数年、円陣を組むような団結力はなかった」と自虐に似た否定を行い、担当記者たちから失笑を誘った。

さすがドアラを擁する我が中日。マジ笑えないけど草生えた。

こんなツイートが流れてきましたが、どれだけググってもソースが出てこないので、おそらく釣りでしょうね。

しかしホントに思えてしまうほど、ここ最近のドラゴンズはダメですからね。こんなツイートが流れてくるのも仕方ないことでもあります。不甲斐ない。

今後はどのような流れになっていくのか

おそらく各球団は上手に再発防止策等を発表して沈静化していく方向でしょう。セリーグは17日に緊急理事会を開くことが決まっていますが、開幕延期などを競技する予定は無いとのこと。

僕もこれはこの辺で水に流して、開幕に集中してもらいたいと考えています。

また巨人からはこのような情報も出てきています。

また球団は笠原将生元投手(25)と賭博相手とされる飲食店経営のB氏に対し、NPBと球団への調査協力と、歪曲(わいきょく)した情報をメディアに流さないように今後要請する。

こんな感じで若干スケープゴート的に視線をそらしていくのが良いですよね。

もうすぐ開幕ですし、色々ありますがやっぱり野球は観ていて面白いですからね。今年もペナントレースで大いに盛り上がりたいと思います。

中日には期待してませんけど。。。

続報が出たらまた記事にしてみたいと思います。


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - スポーツ, 事件, 野球 , ,