S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

名古屋からの日帰り旅行なら福岡観光が絶対オススメ!

      2016/10/08

AdobeStock_93535504

前々から福岡に旅行に行きたかったのですが、遂に実現したのでその行程を発表します。

ただし

名古屋からの弾丸日帰り旅行

なので、参考になる部分だけ参考にしてください。

とは言え同行してもらった友人にはかなり好評だったので、サプライズには良いかも!

仕事が忙しくて旅行にもいけない日々

僕は普段ゴリゴリと働いていて、なかなか時間が自由になりません。

平日は朝から深夜まで仕事をし、夜は遅くまで入れてくれるバーで一杯引っ掛けて、帰ってすぐに寝る生活。

特に趣味もないし、というか仕事が楽しいのでその生活には全然不満もないのですが、やはりたまには旅行とかに行きたくなります。

仕事においても広告制作なんかを生業としているので、やっぱり「良質なインプット」が無いと「良質なアウトプット」ができないんですよね。

出がらしになっちゃう。

で、どうにか旅行に行けないかなーと考えていたのですが、どうしても仕事の都合がつかずに、ずるずると先延ばしになっていました。

あ、たまには職場から1時間ほどの海岸まで行って、ちょっとビール飲んで帰ってくるくらいのことはします。

それでも戻ったら仕事しますしね。何なら海辺のカフェで仕事します。

ま、それくらい仕事は好きなので全然苦になりませんが、インプットしたい欲求は沸々と湧き上がってきていました。

日帰りなら行ける!ということで計画

そんなある日、友達と飲んでいる席で「日帰りで北海道とか行くの逆にめっちゃ贅沢じゃない?」って話になったんですよね。

その時は確か「激ウマの海鮮丼食べてとんぼ返りしてくる」とかだったと思います。

確かにこれ究極の贅沢だなーって思うんです。

普通だったら「もったいないから」泊まればいいのに、って思っちゃいますよね。

そうなんです。もったいないんですよ。時間もお金も。どうしたって非効率ですから。

だからこそ、敢えてそれを実行するところに面白さを感じたし、本当に贅沢だなって思うんです。

そんなことがあってから「日帰りだったら俺も旅行、行けるんじゃね?」と思うようになりました。

で、少しずつ情報収集。

僕はクレジットカードがANA AMEXなんですよね。そのマイルがかなり貯まってきてました。

じゃあマイルで行ける範囲で日帰りするなら、と考えていたんです。

まず行きたいところをピックアップします。

  • 沖縄
  • 北海道
  • 韓国
  • 東京
  • 福岡

さて行けるかどうか。色々考えます。

沖縄

とにかく僕は沖縄に行きたかった。

実は6月に沖縄に行く予定があったのですが、諸事情により中止に。

去年も同時期に行くつもりだったんですけど、こちらも諸事情により中止

もともと大の海好き(というか海辺好き・海は見るもの派)なので、隙あらば海に行くのです。そんな僕にとって沖縄はまさに天国。行きたいところの最上位。

しかし、ANAだと帰りの便が18:00発しか無いんですよね。。。

これでは沖縄は楽しめない。

車での移動は結構渋滞したりするし。20時ごろの便があったら行ってましたね。。。

北海道

10年くらい前に7月の北海道に出張で行ったことがあるんですけど、涼しいし、食べ物美味しいし、名古屋の街並みに似てるし、とにかく最高だったんですよね。

僕はそれまでイクラもウニも「食べられるけど特に好きじゃない」という感じだったんですけど、この北海道出張で全てが覆りました。

それからは名古屋の不味いイクラとウニも「あの美味いイクラとウニの劣化版ね」と思って割りとおいしく食べられるようになったんです。

そんな北海道も、帰りのフライトが早い。

札幌から新千歳空港ってかなり距離がありますからねえ。。。

ということでこちらも却下。残念。

韓国

一番身近な韓国にも行けるのでは?と思い、ちょっと考えてみました。

韓国料理好きだし、辛いものも好きだし、海外だし、最高じゃん!って思ったんです。

出国手続きでめっちゃ時間とられる

ことに気がついて、こちらも敢え無く却下。

飛行機に乗っている時間自体は福岡とそんなに変わらないと思えるだけに、残念。

東京

東京も定期的に行きたい街のひとつですよね。

やっぱり日本の最先端だと思うし、名古屋にないものもたくさんあるし。

あと、あの坂の多い街並みが大好きなんですよね。

名古屋や大阪、京都にはああいう風景って無いですもんね。

ただ、旅行感が全然無いんですよねw

ていうかついこの間も、インド赴任が決まった友人に会いに、16時の新幹線に飛び乗って21時の新幹線で帰ってきたばっかりだし。

ということでこちらも却下。

で、福岡です

福岡、いいですよね。

まず、ラーメン食べたいです。
あと天神で屋台に行きたいです。

その他にも色々調べたら観光スポットも結構あるし、楽しそう。

何より街がコンパクトだし、空港から15分で博多駅ってのが最高。

博多美人もいるって言うし、どうも男性より女性の方が多いっていう噂も聞くし。

さらにさらに飛行機が朝早い便で向かい、夜20:30の便で帰ってこられるんですよ!

しかもANA。マイルでいけちゃう。

ってことで福岡に決定して、早速行ってきました。

名古屋←→福岡日帰り旅行の行程はこれ!

さて普段旅行の計画など一切せずに、何となく向かって何となくフラフラして街の雰囲気を感じるのが好きな僕ですが、今回ばかりはガッツリ計画を立てました

そしてそれがほぼ全てうまくハマり、僕はもちろん一緒に同行してくれた友人にもかなり好評でした。

その全行程を発表します。

8:50 名古屋駅集合

朝イチの便で行こうとしたのですが、ちょっとしんどいなーと思ってたら10:30の便に空きが出たので急遽変更。

となると、この時間の集合でも十分余裕がありますね。

9:03 ミュースカイでセントレアへ

ここから名鉄のミュースカイで中部国際空港(セントレア)へ向かいます。

事前に買っておいたミューチケットとマナカでスムーズに乗車。

乗車している時間は35分ほどです。その間は寝ちゃってもいいし、何か食べながら向かってもいいですね〜。

9:40 セントレア着

さてセントレアにつきました。フライトは10:30。それまでちょっと時間がありますね。

20分前には保安検査場を通過して、10分前には搭乗口に行こうと思うと、20分ほどあります。

ただしチェックインだけはしないといけませんので、実質10分ほどの余裕でしょうか。

実は僕、まだラウンジに入ったことがないので入りたかったのですが、今回もパスですね。

10:30 フライト

さて、保安検査と搭乗を済ませて、フライトです。

飛んでいる時間はほぼキッチリ1時間30分。北海道と一緒ですね。

その間は寝ちゃいましたw

12:00 福岡着

寝ている間に福岡に到着しました。

福岡空港のすごくいいところとして、「博多まで二駅」ってことがあると思うんですよね。

これ東京や名古屋、大阪までホントにすぐ行けるということですもんね。

ビジネスの上でもとても有利な部分だと思います。

いいなあ福岡。

12:30 博多 一幸舎 博多デイトス店

せっかく博多に行ったらラーメン食べないのは有りえません

てことで福岡出身の友人に事前にリサーチして「アクセスと味の両立」ということで、博多 一幸舎 博多デイトス店を教えてもらいました。

確かに駅ビルにあるし、食べログの評価も高かったのでここで食べたのですが、実際美味しかったですよ。

満足。

13:30 櫛田神社

ここは博多駅から徒歩15分ほどのところにある有名な神社ですね。

大きなしめ縄と山笠がありますね。

駅から近いこともあって、ちょっと足を向けるには最適だと思います。

14:00 祇園駅付近でカーシェアリング

とは言え僕は神社はそんなに興味がないのでw サラッと済ませて櫛田神社から徒歩10分の祇園駅付近でカーシェアリングを利用。

もちろんネットで事前に利用予約をしてありましたので、スムーズに乗車可能です。

僕は普段からタイムズカープラスを利用していますが、ホントに良いサービスだなと思います。

そして一路太宰府へ向かいます。

15:00 太宰府天満宮着

太宰府天満宮は福岡観光の有名スポットですね。

境内に入るまでの参道も良い雰囲気出してますし、名物の「梅が枝餅」も美味しいです。

境内もとても綺麗で雰囲気あるので、フラフラと散歩するにはちょうどいいです。

大宰府に祀られている菅原道真公は学問の神様として有名ですね。

15:30 太宰府発

この後の行程もあるので、太宰府でもそれほどゆっくりせずに一通り参拝して出発。

今度は高速道路で北へ向かいます。

所要時間については前日にGoogle Mapで調べておいた程度ですが、大体その通りに進んでGoogleさんすごいです。

16:30 糸島半島 二見ヶ浦

そして次に向かったのは糸島半島の二見ヶ浦。

ここはとても良かったです。

海岸線のドライブはとても快適だったし、二見ヶ浦の圧巻の景色もとても良かった

ちょっとここで時間を使いすぎて、その後の行程に若干変更を強いられました。

でもそれくらい良かったです。

まあ海辺好きですしね。仕方ない。

17:30 祇園駅でカーシェア返却

本当はもう少し海岸線をドライブをして戻るつもりだったのですが、二見ヶ浦で予定をオーバーしてしまったのでショートカットして高速で博多へ戻りました。

帰りの高速ではヤフオクドームも見られたし、「海辺の都会」を堪能できます。すごくオススメ。海辺好きですし。

若干暗くなってきて景色も綺麗ですしね。

特に渋滞もなく戻ってこられました。

その後祇園駅付近で借りた車を返却。

レンタカーみたいに面倒な手続きもないし、ホント楽ちんです。カーシェアリング最高。

そしてタクシーがなかなか捕まらなかったので地下鉄で天神へ向かいます。

18:00 天神の屋台 小金ちゃん

事前に調べておいた幾つかの屋台の中のひとつ「小金ちゃん」に向かいます。

もちろん満席だったことも考えて他の屋台も候補に挙げていましたが、まだ時間が早いこともあってすぐに座れました。

この小金ちゃん、僕らの後にどんどんお客さんが入ってきて結局30分ほどで満席になったのですが、とってもよかったです。

大将も気さくだし、居合わせたお客さんとも盛り上がって、とても楽しかったですね。

僕らが名古屋から日帰りで来てることを知ったお客さんと大将も、それを肴に飲んでくれたし、良いネタ提供ができたかなーと思います。

他に候補に挙げていた屋台は「ともちゃん」と「KENZO」でした。

次に行ったらどちらかに行きたいと思います。

19:20 小金ちゃんを出る

さて帰りのフライトが20:30。

搭乗手続きを考えるとそろそろ出ないといけません。

タクシーだと渋滞に巻き込まれるのが怖いので、ここは地下鉄一択

やっぱり時間に正確な日本の鉄道は最高ですね。予定を立てやすいです。

天神から福岡空港までの所要時間は12分。笑っちゃいますよね。

福岡空港便利過ぎる。

19:50 福岡空港

天神駅までの歩きと福岡空港駅からの移動を考慮して出たので、おみやげを買う時間もバッチリあります

同行した友人はたくさん買っていましたね。

僕は職場と家に買ったくらいですが。

買い物を済ませた後は、保安検査を済ませます。

そしてちょっと飲み足りなかったので、空港のカウンターの居酒屋?のようなところでビールを一杯飲んでました。

そうこうしているうちに搭乗時間。

20:30 フライト

小金ちゃんと空港でビールをしっかり飲んだこともあって、乗ってすぐに爆睡。

気がついたらランディングでした。

あのランディングの衝撃で起きるのは、慣れてないのでちょっとびっくりしますねw

22:00 セントレア着

着陸後すぐに名鉄のミュースカイに乗ります。

もちろんミュースカイの中でもしっかり寝ます。

これも気がついたら名古屋駅近く。

帰りはほとんど寝てましたねw

22:30 名古屋駅着

寝ている間に名古屋駅まで運ばれて、解散。

朝9時に集合して夜10:30に解散なら、実際に冬にスキーに行くとかそんな感じのショートトリップとそう大して変わりません

どうせ溜まったマイルを使っていくのでお金も実際には10,000円くらいしか使ってないですしね。

これはちょっとした冒険としてオススメできますよ!

まとめ

福岡旅行は思ったよりも手軽で、とても楽しかったですね。

ホントは博多座やヤフオクドームでの野球観戦などもしたかったのですが、これは次回のお楽しみに取っておきます。

福岡といえばもつ鍋や焼鳥も有名。ラーメンだってまだまだたくさんあるし、何とか今年中にもう一回くらい行ってやろうと考えています。

とにかく名古屋・福岡日帰り旅行、最高でした!

みなさんもぜひどうぞ!

ってそんな事する人いないか。。。w


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - 行きたい・行った , , ,