S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

2021/3/3更新|名古屋で一番早い東区泉二丁目の早咲き桜並木

      2021/03/15

東区泉に、名古屋で(おそらく)最も早く咲く桜があるのをご存知でしょうか?

2月末に咲き始め、3月半ばには満開となるこの早咲きの桜。

まだまだ肌寒い時期にちょっとほっこりできますし、アクセスも悪くない場所にあるので、時間があるかたは見に行かれるのもおすすめですよ。

この記事では、そんな名古屋市東区の早咲き桜についてご紹介しますね!

サトウ

この記事は2016年の2月に書いたものですが、冒頭に2021年の情報を追加しました。

2021年の状況

2021年3月3日(水)、今年ももう咲いてました!写真だけでお知らせです。

2月末には開花しだす気の早い桜

実はこの早咲きの桜並木、僕の家から職場に通う通勤路にあるのですが、通りかかったら既にちらほらと花が開いていました。

僕は自転車通勤なので、この時期になると意識的にこの通りを使うようにします。

だってちょっと得した気分になるじゃないですか。他の地域に住んでるひとはまだ桜を見られてないのに、僕は先に見られてるんですもんね。ちょっと優越感というか。

ちなみに2017/3/11の桜の様子はこんな感じ。もうちょっとですね!

もう春っぽくないですか?思わずSNSにアップしますよねー。

ここの桜は、大寒桜(オオカンザクラ)と寒緋桜(カンヒザクラ)という品種だそうです。

大寒桜は普通の薄ピンクの花を咲かせますが、寒緋桜は濃い鮮やかなピンクの花を咲かせます。

現在120本ほどの桜が植えられていて、ほとんどは薄ピンクの大寒桜ですが、たまに濃いピンクの寒緋桜があって、いいアクセントになっています。

2015-03-17 08.31.59

名古屋市東区の公式ページによると、

東区泉二丁目と三丁目を隔てる南北の道路にある寒桜の並木道は、毎年市内でいち早く花見ができる名所となっています。
昭和36年(1961年)春、「名古屋で一番早く咲く桜を植えていただきたい」という地元の希望がかない、当初16本の苗木が植えられました。当時植えられた木で残っているのは6本ですが、その後新たに植えられたものも含めて、現在では約120本の桜が並木道をつくり、早い春が楽しめます。

とのことです。

一足早く春を味わえるので、ちょっと得した気分

毎年ホントに一番早く咲くので、個々数年は見つけ次第SNSにアップして自分の承認欲求を満たしているわけですが、やっぱりみんな桜は好きですよね。

冷たい冬が終わって、これからようやく暖かい春が訪れる、そんな気分を一番感じさせてくれるのが、ここの桜並木なんですよね。

で、それを友人たちにいち早く伝えてあげることができるんですよね。

自分だけでなく、周囲の人も少しだけほっこりする。

その演出ができるのは、やっぱりちょっと得した気分になります。

近隣のお店は?

さて、せっかく東区に来たのですから、近隣のお店で食事なんかを楽しんでみてはいかがでしょうか。

僕はもう10年近く東区に住んでいて、この辺りのお店もそこそこ知っていますので、ちょっとご案内します。

BAR SAFARI

僕の大好きなお店です。この桜並木を南から北に抜けたところにあるので、夜、高丘駅から散歩がてら歩いて、最後にこのお店で一杯飲むのがおすすめです。

ブログ書きました。

【名古屋市東区白壁】BAR SAFARI(サファリ)は雰囲気絶妙なお気軽バー

イタリアン「クッチーナ イタリアーナ セルヴァッジョ」

おいしいイタリアンレストランです。ランチはお値打ちにパスタが食べられますし、ディナーも高級店という価格帯ではないので、割りと行きやすいかなと思います。予約はしていったほうが良いと思います。

※移転したようです!

所在地

愛知県名古屋市東区泉2-25-23 泉グランドビル 1F

電話番号

052-935-2781

定休日

月曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間

11:30~14:00
18:00~22:00(22時までに入店すれば、特に閉店時間に制限はないとのこと)

トランクコーヒーバー(TRUNK COFFEE BAR)

まだ行けていないのですが、スペシャルティコーヒーのお店です。

飲食業界ではオープン時に割りと話題になったと、知人の飲食店オーナーが言っていました。

所在地

愛知県名古屋市東区泉2-28-24 東和高岳ビル1F

電話番号

052-325-7662

定休日

無休(年末年始のみ休み)

営業時間

[月~木] 7:30~20:00 [金・土] 9:00~22:00 [日・祝] 9:00~18:00
日曜営業

TETE

裏通りにある気の利いたワイン居酒屋。僕のお気に入りですね。2011年ごろ、僕が初めてドライエイジングビーフ(熟成肉)を食べたのはこのお店でした。

※いまはもう違うお店に変わってしまったようです。残念!

所在地

愛知県名古屋市東区泉2-13-5 シャトー泉Ⅱ 1F

電話番号

052-508-6069

定休日

月曜

営業時間

17:30~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業

スポット情報

駐車場:近隣にコインパーキングあり
場所:名古屋市東区泉二丁目の「桜通泉二丁目」交差点から、北に向かって「白壁』交差点まで
見頃:3月初旬から下旬まで

昨年以前の更新

ここから下は昨年以前の更新です。

2020/3/5

もうほぼ満開です!

名古屋市東区 早咲き桜 20200305

2020/2/28

2018年3月14日の状況

3/14の状況です。なんだか一気に開いてきましたね〜

2018年3月12日の状況

ちょっとおそくなりましたが、今年も更新していきます!

今朝の状況です。五分咲き?程度ですかねー。週末にはかなり開いていそう。

2017/3/28の様子

久々の更新です。

既に少し散り始めていますが、まだまだ見頃。今週末までかなー。といったところです。

ところどころ葉桜も混じってきています。

本格的に春ですね〜。

2017/3/19の様子

今日の様子です。もう8-9分咲といったところでしょうか。

来週末には少し散り始めているかもしれませんね〜。

2017/3/17の様子

かなり開いてきました。

通りの途中には飲食店もあって、この時期だけ、夜に花を見ながら食事をすることもできるようですよ。

 

2017/3/15の様子

昨日の桜の様子です。

一気に開いてきましたね。週末が見頃かと思われます!

2017/3/13の様子

今朝の桜の様子です。まだまだ見頃はもう少し先、週末にはかなり開いてそうですね。

ここから下は2016年の情報です。ちょっと今年は去年より開花がおそそうですね。

参考までにご覧ください!

2016/3/4の状況は・・・

本日2016年3月4日の状況をアップします。
見頃は来週末ですかねー。
IMG_5699

IMG_5700

2016/3/8の状況は・・・

本日2016年3月8日の状況をアップします。
ここ最近の暖かさでもう満開でした!週末まで持つかな。。。?

IMG_5815

気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - 東海, 行きたい・行った , , , ,