S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

名古屋伏見のプントでモッチモチの手打ちパスタランチを堪能!!

      2019/05/29

伏見エリアで働く皆さん。平日ランチ、毎日どうしようか困っちゃいますよね。

わたしは平日のランチは軽く済ませたいことが多いので、ついつい麺類、特にパスタを選ぶことが多いです。

今日は、そんなわたしが何度も通うお気に入りの手打ちパスタが魅力のお店、「オステリア イル プント (osteria il punto)」をご紹介します!

パスタランチのお店って結構ありますが、手打ちパスタを提供するお店って意外となかなかないんですよね。

美味しくてお値打ちなコスパの良いお店なので、お得に手打ちパスタを楽しみたい方は必見です!

 

見逃しがちな地下一階のお店

地下鉄伏見駅1番出口をでて、歩くこと約8分。

本町通と袋町通が交差する角にあるシモジマさんの隣の、隣のビルにプントはあります。

この看板が目印です。

 

 

この階段を降りるとドアがあります。

※このデッキ部分で喫煙できます

 

 

 

こちら→が扉です

 

今日は11時半ぴったりに到着。

オープン前は誰も並んでなくて一番乗りでした。(時々オープン前にも並んでることもあります!)

店内は、

  • カウンター7席
  • テーブル21席
  • 5人用のベンチシートのテーブルが1組

合計で33席になるので割と広々としているほうですね。

けれど、この店内が12時前にはほぼ満席近い状態に。。。!

なので、ランチタイムは入店のタイミングに注意してくださいね。頑張って12時前に入店するか、もしくは12時半を過ぎてからが良さそうです。

店内の雰囲気は落ち着いていて、そしてお洒落。コンクリート打ちっぱなしの壁にはいろんな絵が飾られています。

ゆったりとした音楽が流れ、おひとりさまにも、女子同士にもピッタリのお店です。

カジュアルさも十分あるので男性サラリーマンの方でも気兼ねなく入れるお店だと思います。

ランチメニューはどんな感じ?

プントのランチメニューは週替りです。

今週のランチメニューの内容はこちら。

 

Aランチ(¥950-)

  • いろんなきのこのリゾット or
  • 国産 鶏もも肉のスパゲッティーニ

Bランチ(¥1,050-)
手打ちパスタ限定20食

  • 貝柱のトマトクリームのキタッラ

それぞれサラダと前菜、パン、デザートがついてきます。(ドリンクは¥200で追加可能)

この内容で1,000円そこそこなので、ビジネスランチにはちょうどいい価格ですよね。

 

今日は近くで働く友人と二人で行ってきました。

二人とも、パスタをチョイス。

「鶏もも肉のスパゲッティーニ」と

「貝柱のトマトクリームのキタッラ」

をオーダーしました。

リゾットも評判いいので次回あればチャレンジしてみたいですね!

きちんと冷えたサラダと前菜

一番乗りだったので、5分くらいするとサラダと前菜のプレートがやってきました。パンも2切れずつ。

この価格で、このもりもり感。

いいですね!

ここのサラダは野菜も新鮮でドレッシングもすっごく美味しくて、大好きです。

わたしドレッシングが苦手で普段は使わないんですが、ここのは別物。

すりおろした人参のドレッシングかな?
ほんのり甘くてしつこくない。
野菜を引き立ててくれるドレッシングです。

 

あっつあつのパスタが登場

続いてメインのパスタ、まずは「鶏もも肉のスパゲッティーニ」が運ばれてきました。

いい香り!

 

いただきます!

こちらのパスタはアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。

「スパゲッティーニ」とはスパゲッティより少し細いロングパスタですね。

パスタはつるっとしていて、アルデンテもばっちりです。

鶏肉は柔らかく、程よい弾力があってパスタとの相性抜群。

辛さや塩加減もちょうど良くて、ペロッといただきました!

 

限定20食!手打ちパスタをいただきました

続いて「貝柱のトマトクリームのキタッラ」も登場。

コロコロの貝柱がたっぷり!

このトマトクリームは、トマトソース☓クリームソースではなく、生のトマトをソテーしてクリームソースと和えた感じでしたね。

なので、こってりとした重さはなく、優しいお味。かといって物足りなさもなく大満足の一品♡

まろやかなソースがもっちもちの手打ちパスタと相性抜群でした!

キタッラってなに?

プントの手打ちパスタでよく登場するのが「キタッラ」です。

「キタッラ」ってちょっと舌を噛んじゃいそうになりますよねw

けれど頑張って是非オーダーしてみてください!絶対美味しいので!

キタッラは断面が四角になってて、やや太めのパスタ。

手打ちパスタなので、もっちもち。
で、ちょっとラーメンの麺に似ています。

このパスタ麺が縮れてることによってソースがよく絡んでくれるんですね。素晴らしい。

どちらも大満足のパスタランチでした!

 

手抜きのない一口ドルチェ

最後にデザートのパンナコッタ。

この一口が嬉しいんですよね(^^)

最近はパンナコッタが多いですが、以前は赤ワインのブドウゼリーもよく出されていましたよ。

ミントと一緒に食べて、スッキリ。美味しかった!

 

ごちそうさまでした!

外出するのがめんどくさい・・・!そんな時は

ランチや普段の夕食など、正直お店選びがめんどうなことってありますよね。

営業時間や混み具合を気にしなければいけないし、そもそもお店まで行くのも面倒。

職場や自宅の近くならまだしも、近くに行きたい店がない時は逆にストレスになっちゃいます。

Aちゃん

もう、だれか届けて・・・!涙

っていうのが偽らざる本音、という時もありますよね。

でもお目当てのお店は出前なんてやってないし、仕方ないからコンビニのお弁当でも買ってくるか。。。となりがち。

Aちゃん

でもコンビニのお弁当ってちょっと抵抗あるし、飽きるよね〜涙

そんなあなたに一度試してほしいのが「Uber Eats(ウーバーイーツ)。

配達したいお店と、届けて欲しいあなたを結ぶ、話題のサービスです。

Uber Eats 公式サイト
https://www.ubereats.com
 【a】Uber Eats オーダープログラム

スマホアプリやパソコンで手軽に使えて、支払いも現金は不要で、事前に登録していたクレジットカードだからすごく便利。

普段の食事の選択肢が増えるので、まずは一度試してみるのもいいですよね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

ubereats

Uber Eatsとは、海外で有名なタクシーアプリの「Uber」が、その技術とノウハウを流用してはじめたサービス。

  • 商品を配達して売上を伸ばしたいけど新たにスタッフを雇う余裕のないお店
  • 食事をもっとたくさんのお店から選びたいけど出かけるのは面倒なユーザー
  • 配達して収入を増やしたいUber Eatsの配達パートナー

これらを結びつけるサービスとしてここ日本でもどんどん浸透しているサービスです。

2019年7月現在、以下の地域で利用することができます。

東京都

  • 23区ほぼ全域
  • 八王子市
  • 町田市
  • 西東京エリア(武蔵野市・調布市・三鷹市・狛江市・西東京市・東久留米市・小金井市・府中市)

千葉県

  • 市川市
  • 船橋市の中心部
  • 千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)
  • 習志野市
  • 浦安市(南部)

神奈川県

  • 横浜市
  • 川崎市の中心部

埼玉県

  • さいたま市
  • 戸田市
  • 蕨市の中心部
  • 川口市(東部)

兵庫県

  • 神戸市
  • 芦屋市
  • 尼崎市
  • 西宮市の中心部

その他

  • 名古屋市の中心部
  • 大阪市の中心部
  • 京都市の中心部
  • 福岡市の中心部

この地域に住んでいる、職場があるひとには、ぜひ試してみて欲しいですね!

え、この店も?というお店のフードを配達してくれる

いままでならとても配達なんかしてくれないようなお店も、このUber Eatsの普及によってどんどん配達してくれるようになってきています。

例えば職場がある名古屋市で検索してみると・・・

  • マクドナルド
  • モスバーガー
  • スタバ
  • ほっかほっか亭
  • すき家
  • 吉野家
  • なか卯
  • デニーズ
  • チェーンじゃないオシャレカフェ
  • インドカレー
  • 韓国料理
  • ラーメン
  • パスタ
  • とんかつ
  • タイ料理

などなど、チェーン店から街の個人経営のお店まで、めちゃくちゃたくさん出てきます。

これすごいことで、いままで配達スタッフを雇用することができなかったお店がUber Eatsを利用することで自宅や職場で食べられるようになったんです。

初回オーダーに限り1,000円OFFのコード、あります

今回Uber Eatsさんから、このサイト限定のプロモーションコードをもらいました。

ins6j15f3

↑このコードをコピーして、注文時の支払方法の下にある

「プロモーションコードを追加」というところにペーストして、会計に進んでください。

これで初回に限り1,000円オフとなります!

(2019年12月31日まで)

Uber Eats 公式サイト
https://www.ubereats.com
 【a】Uber Eats オーダープログラム

何はともあれ、まずは公式サイトを覗いてみて、どんなお店が配達してくれるのかチェックしてみましょう。

あなたの食事の選択肢が間違いなく増えますよ!

まとめ

今日はプントをご紹介しました。

ランチ激戦区の伏見駅周辺ですが、大型店が少ないのでランチタイムはどこも満席状態に。。。
ランチ難民になることも多いですよね。。。

プントも12時をすぎると、たちまち満席になり外には並んで待ってる人も。

予約は可能なので、できれば席を確保して行くことをおすすめします!

混み始めるとお料理の提供もおそくなって待つ可能性もあるので、時間には十分注意してくださいね。

地下一階で店内の雰囲気が分かりづらく、初めての方はちょっと入りにくいかもしれませんが、美味しいので勇気を出して是非行ってみてください!

最後に店舗情報のまとめです。

場所 名古屋市中区錦2丁目5-24
えびすビルPart2 B1F
地下鉄伏見駅1番出口より
徒歩約8分
電話番号 052-222-8239
営業時間 11:30〜15:00
L.O14:40頃
パスタが無くなり次第終了
(土曜日のみ夜も営業)
定休日 日曜日
喫煙 完全禁煙
予約 可能
支払い方法 カード可
電子マネー不可
※要確認

ランチメニューの詳細は公式HPからも確認出来ます。

▶osteria il punto プント


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - 伏見, 食べたい・食べた