S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

井手ちゃんぽん伏見店は、佐賀生まれの野菜たっぷりヘルシーランチ

      2019/05/23

毎日ランチで外食ばかりしているとどうしても野菜不足になりがちですよね。

しっかり野菜を摂るのって、ほんと難しい。

 

野菜しっかり食べたいなー
けど、ちょっとガッツリ食べたい。

 

そんな時、わたしが選ぶランチは「ちゃんぽん」です。

ちゃんぽんは、具材に豚肉、魚介類とたっぷりの野菜が入っていて、ラーメンよりも悪いことした気分にならないんですよね(笑)

ちゃんぽんはイイ奴なんですww

そんなイイ奴、ちゃんぽんを今日も食べてきました!

今日わたしがお邪魔したのは、伏見駅から歩いてすぐ錦通沿いにある「井手ちゃんぽん」。

ちゃんぽんと言えば長崎のソウルフードですが、「井手ちゃんぽん」のちゃんぽんは実は佐賀が発祥なんですって。

昭和24年の佐賀県生まれ。
創業70年の老舗ちゃんぽん屋さんです。

佐賀のちゃんぽんは長崎ちゃんぽんと違ってどんな特徴があるのでしょうか。

詳しくレポしてみたいと思います!

 

錦通り沿い、赤い看板が目印

「井手ちゃんぽん」は伏見駅から徒歩約3分錦通り沿いにあります。

結構目立つ看板です!

着きました〜「井手ちゃんぽん」です。

1階にはテーブルが18席、向かい合わせのカウンターが12席ほど。

混んでくると2階席も開放するそうです。

まずは食券を購入

「井手ちゃんぽん」はラーメン屋さんによくある券売機で食券を買うシステム。
(席にはメニュー表無いです)

メニューに迷ってしまう人にはちょっと辛いやつですね(笑)

基本のメニューはこちらです。

行く前に是非チェックしていきましょう。

 

  • ちゃんぽん ¥830

  • 特製ちゃんぽん ¥1,000

  • レディースちゃんぽん ¥750

 

この「特製ちゃんぽん」きくらげと卵がプラスされたもの。

「レディースちゃんぽん」麺少なめの女性限定メニューです。

その他、

  • 親子丼 ¥500
  • かつ丼 ¥600
  • 餃子 ¥300

などもあります!

食券を買って店員さんに渡すと、席に案内してくれます。

店内はいい匂い〜♡

厨房からは、カンカンカンと勢いよく野菜を炒めるお鍋の音が聞こえます。

席に着くと間もなく、ちゃんぽんが運ばれてきました。

それではいただきます!

 

「レディースちゃんぽん」がちょうどいい

いつもわたしが注文するのは、「レディースちゃんぽん」。

「レディースちゃんぽん」は女性限定メニューで「麺少なめ」と書いてありますが、かなり少ないです(笑)
野菜と麺が一対一くらいじゃないかなーと思います。

炒め野菜の具材の内容は、

  • キャベツ
  • もやし
  • 玉ねぎ
  • かまぼこ
  • 豚肉
  • 青ネギ

ちょっと種類が少ない感じしますよね?

そうなんです。

「井手ちゃんぽん」には「長崎ちゃんぽん」のように炒め野菜の中にエビやイカなどの魚介類が入っていないんです。

ちゃんぽん特有の「ごちゃまぜ感」というよりも、「よりしっかり野菜が摂れる」ちゃんぽんですね!

野菜は強火で素早く炒めてあって、シャキシャキ感もすごくいい。

またスープも「長崎ちゃんぽん」によくある鶏ガラとは違って、しっかりとした豚骨ベースというのが特徴です。

臭みもなく、マイルドかつしっかりした味でコクもあるスープです。

ちょっとわたしには塩っ気が強いかなーという感じはしますが、たっぷりの野菜と一緒に食べれば問題無し!いい感じになります(^^)

それに、ここ名古屋の地では、このくらい濃いめの味付けのほうがウケる気がしますねw

 

やっとたどり着いた麺

麺はこんな感じです。

中太麺で、ツルッとしていて程よいコシもあります。

麺が見えてくると、胡椒をかけていただきます。

スープは飲み干さず、ちょうどよい感じで完食出来ました。

 

ごちそうさまでした!

 

「ちゃんぽん」普通盛。

普通盛りのちゃんぽんもご紹介しておきます!

写真をあらためて見ると、「レディースちゃんぽん」より麺だけでなく野菜も多い気がしますね〜。

野菜が多くて食べごたえがありますが、そんなに重たくないのがちゃんぽんの良いところ。

女性でも普通にイケると思いますよ(^^)

 

外出するのがめんどくさい・・・!そんな時は

ランチや普段の夕食など、正直お店選びがめんどうなことってありますよね。

営業時間や混み具合を気にしなければいけないし、そもそもお店まで行くのも面倒。

職場や自宅の近くならまだしも、近くに行きたい店がない時は逆にストレスになっちゃいます。

Aちゃん

もう、だれか届けて・・・!涙

っていうのが偽らざる本音、という時もありますよね。

でもお目当てのお店は出前なんてやってないし、仕方ないからコンビニのお弁当でも買ってくるか。。。となりがち。

Aちゃん

でもコンビニのお弁当ってちょっと抵抗あるし、飽きるよね〜涙

そんなあなたに一度試してほしいのが「Uber Eats(ウーバーイーツ)。

配達したいお店と、届けて欲しいあなたを結ぶ、話題のサービスです。

Uber Eats 公式サイト
https://www.ubereats.com
 【a】Uber Eats オーダープログラム

スマホアプリやパソコンで手軽に使えて、支払いも現金は不要で、事前に登録していたクレジットカードだからすごく便利。

普段の食事の選択肢が増えるので、まずは一度試してみるのもいいですよね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

ubereats

Uber Eatsとは、海外で有名なタクシーアプリの「Uber」が、その技術とノウハウを流用してはじめたサービス。

  • 商品を配達して売上を伸ばしたいけど新たにスタッフを雇う余裕のないお店
  • 食事をもっとたくさんのお店から選びたいけど出かけるのは面倒なユーザー
  • 配達して収入を増やしたいUber Eatsの配達パートナー

これらを結びつけるサービスとしてここ日本でもどんどん浸透しているサービスです。

2019年7月現在、以下の地域で利用することができます。

東京都

  • 23区ほぼ全域
  • 八王子市
  • 町田市
  • 西東京エリア(武蔵野市・調布市・三鷹市・狛江市・西東京市・東久留米市・小金井市・府中市)

千葉県

  • 市川市
  • 船橋市の中心部
  • 千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)
  • 習志野市
  • 浦安市(南部)

神奈川県

  • 横浜市
  • 川崎市の中心部

埼玉県

  • さいたま市
  • 戸田市
  • 蕨市の中心部
  • 川口市(東部)

兵庫県

  • 神戸市
  • 芦屋市
  • 尼崎市
  • 西宮市の中心部

その他

  • 名古屋市の中心部
  • 大阪市の中心部
  • 京都市の中心部
  • 福岡市の中心部

この地域に住んでいる、職場があるひとには、ぜひ試してみて欲しいですね!

え、この店も?というお店のフードを配達してくれる

いままでならとても配達なんかしてくれないようなお店も、このUber Eatsの普及によってどんどん配達してくれるようになってきています。

例えば職場がある名古屋市で検索してみると・・・

  • マクドナルド
  • モスバーガー
  • スタバ
  • ほっかほっか亭
  • すき家
  • 吉野家
  • なか卯
  • デニーズ
  • チェーンじゃないオシャレカフェ
  • インドカレー
  • 韓国料理
  • ラーメン
  • パスタ
  • とんかつ
  • タイ料理

などなど、チェーン店から街の個人経営のお店まで、めちゃくちゃたくさん出てきます。

これすごいことで、いままで配達スタッフを雇用することができなかったお店がUber Eatsを利用することで自宅や職場で食べられるようになったんです。

初回オーダーに限り1,000円OFFのコード、あります

今回Uber Eatsさんから、このサイト限定のプロモーションコードをもらいました。

ins6j15f3

↑このコードをコピーして、注文時の支払方法の下にある

「プロモーションコードを追加」というところにペーストして、会計に進んでください。

これで初回に限り1,000円オフとなります!

(2019年12月31日まで)

Uber Eats 公式サイト
https://www.ubereats.com
 【a】Uber Eats オーダープログラム

何はともあれ、まずは公式サイトを覗いてみて、どんなお店が配達してくれるのかチェックしてみましょう。

あなたの食事の選択肢が間違いなく増えますよ!

 

まとめ

この記事では「井手ちゃんぽん」をご紹介しました。

「井手ちゃんぽん」の良いところは11時から営業しているところ。

朝ごはんをあまり食べてこないわたしは、11時を回るとお腹が空いてくるんです(笑)

それに混むのは嫌なので、早めにランチ行きたいんですよねー。

なので11時オープンはとってもありがたいです!

今日はいつもより少し遅く会社を出たので、お店に着いたのは12:00少し前くらいでした。

しかし!
なんと12:00にはちゃんぽん登場www
だいぶん早くないですか(笑)

なので12:10にはお店を後にしましたよ!

「井手ちゃんぽん」は混んでいても回転が早いので、おすすめです!

 

井手ちゃんぽん 伏見店

場所 名古屋市中区錦2-18-2
地下鉄伏見駅2番出口
徒歩3分
電話番号 052-222-1234
営業時間 [月~土]
11:00~27:00
(L.O.26:30)
[日曜日]
11:00~15:00
(L.O. 14:30)
定休日 不定休
喫煙 完全禁煙
予約 要確認
支払い方法 カード不可

今日も野菜たっぷり、ボリューム満点のちゃんぽんを美味しくいただきました!

また来ます!

 


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - 伏見, 食べたい・食べた