S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

スマブラでアミーボはプレイヤーとして使えない!

   

スクリーンショット 2016-02-27 22.47.52

どもです。サトウです。

我が家には小4の息子がいて、Wii Uとか3DSとかやりまくりです。

そろそろちゃんと勉強もさせないといけないのに、気がつけばゲームばっかりしてます。

困ったもんですが、まあ僕も似たようなものだったので、今は仕方ないかなーと思って見守ってます。

ちなみにSwitchはまだ買えてませんorz

で、これ、買ってから知ったことなんですけど、大乱闘スマッシュブラザーズWii Uでは、アミーボのキャラクターは「自分では」使えないんです。

全然知らなかったし、何で使えないんですかね。使いたくなると思うんだけどな、当然のように。

ということがあったので記事にしてみます!

僕と同じように「あれ?使い方がわからん!」と検索してきた方の役に立てると思いますので、よかったら読んでみてください!

きっかけは息子の友達のひとこと

ウチの息子、いま小学校4年生なんですけど、よくWii Uのスマッシュブラザーズで遊んでいます。友達が来た時も結構一緒に遊んでるんですよね。

で、あるとき来ていた友人の一人が「アミーボがあればそのキャラクターで戦えるんだよ!」と言いました。

ウチの息子、ポケモンも結構好きで、中でもミュウツーが好きなんですよね。

で、早速イオンで買わされました。ミュウツーのアミーボ。

友達め、余計なこと言いやがってw

でも息子すごく嬉しそうだし、普段こういうのポンポン買ってやるほうじゃないから、たまにはいいかなーと思いました。

アミーボはコンピュータが使う対戦相手として登場

女性ダメ!

はい。結論から申します。

アミーボで登場するキャラクターは、自分が使うキャラクターとしては使えません。

ライバルとしてコンピュータが使うキャラクターとしてだけ登場します。

どうも対戦相手として育てていくようです。

でも、自分の好きなキャラって、自分で使いたくなりませんか?

僕はそれほどしっかり調べずに、当然使えるものだと思って購入して、いざ使おうと思っても使えない。

何でだ??と思って色々調べたら、どうもそういうことらしいです。

まあ僕は全然いいんですけどね。

でも息子が可哀想ですよね。楽しみにしてただけに。

そこでどうすれば良いのかまた調べました。

そしたらすごく簡単なんですよ。好きなキャラクターを登場させて自分で使うのは。

自分で使うのであればアミーボ無しで追加コンテンツ購入

単純にWii Uからつなげるニンテンドーeショップでダウンロードコンテンツとして購入するだけなんです。450円。

アミーボは1,296円・・・(T_T)

いいんですけどね。別に。1,296円。でもやっぱりもったいないです。

もちろんフィギュアとして楽しむってのは有りなんですけど、息子のしたかったことはミュウツーを操作してスマブラをプレイすることなので、結構無駄感がすごい。

なので、任天堂さんはもうちょっと周知を図るとか、パッケージに大きく書くとか、レジで言うようにするとかしてくれると良かったかなと思いますが、いかがでしょうか。

あ、「しっかり調べてから買え」って言われますね。

でも、できると思いますよね??思いましたもん。僕。

ということで、自分の好きなキャラクターでスマブラをプレイしたい人は、ニンテンドーeショップで好きなキャラクターを購入しましょう。

アミーボは育てていくのが醍醐味っぽいので、それを求めない人は買わなくていいと思います。

そろそろゲームばっかやってちゃマズイ・・・

冒頭でも書きましたが、ウチの息子は現在小4。

いい加減ゲームばっかやってないで、他のことにも興味を持ってくれると良いなと考えちゃいますよね。

何かゲームって、何にも身につかないじゃないですか。残念ながら。

友達と共通の遊ぶツールとしてはいいんですけどね。

やっぱり遊びながら何かを学んでくれたほうがいい。

そしてこれからの時代、同じゲームでも、遊ぶ側もいいけど作る側もいいのでは?

こんなことを考えながら息子を見守っているのです。

できれば、ウチの息子がIT系に進んでくれて、楽しくやりがいのある仕事ができるようになってくれたら最高ですよね。

で、どうしたらそういう方向に興味を持ってくれるかなーと考えていたんですけど、何だか良さそうな教室のチラシを息子が持って帰ってきました。

なんでも、学校の近所で配っていたらしく、「ロボット教室」と書いてありました。

運営しているのは、専門学校運営で有名なヒューマンアカデミー。

Webやデザインなんかの学校を運営していますし、最近ではプロバスケリーグ・Bリーグのチームのスポンサーにもなってますね。

せっかくなので、遊びがてら息子と一緒に体験してきた

どうやらこのロボット教室、色々調べるとなかなか良さそう。

我が家の近くにも教室があったので、Webサイトから申し込んで体験授業に行ってきました。

結論から言うと、息子はかなり楽しんでましたし、そんな姿を見ていて父親としてもすごく嬉しかったです。

まず、迎えてくださる教室のスタッフさんがみなさんいい人。

そして、体験授業の間は、本当の授業のように教えてくれる。ちょっと体験、と言う感じではないですね―。

あとこれ重要なんですけど、営業っぽいことは一切されませんでした。

あ、数日後に一本だけ電話がかかってきましたが、そりゃーそのくらいはしますよね。

先生の教育に対する熱意もなかなかよかったですし、かなり前向きに入会を検討しちゃいました!

学校以外に友人ができるのもいいと思ったポイント

こういった学区外にある教室って、意外といいなーと思うポイントに、「学校以外に友人ができること」だと思うんです。

やっぱり学校って閉ざされた世界じゃないですか。

中高学年になってくると、ちょっとイジメみたいなことも気にしなくちゃいけなくなりますし。

子供の世界を広げてあげる意味でも、こういった習い事で他の学校のこどもたちと仲良くなるのは、良いことだと思うんですよね。

普段の学校の中でのスクールカースト的なものからも開放されますし。

実際にたった1.5時間ほどの体験教室でも、同時に体験していたこどもたちと一瞬で仲良くなってましたからね―。

ああいう姿を見るのも、親としては嬉しく思いますよね!

週末のレジャー代わりに一度体験することをオススメ!

そんな感じで、どうせ無料ですし、一度体験授業に申し込むのがおすすめです。

週末暇だなー、でもどこ行くのも面倒くさいな―って思うじゃないですか笑

そんなときに、子供の教育のプロが相手をしてくれるロボット教室は、親としてもなかなかおもしろいですよ。

僕のように、父親と二人で出かけるのも、また普段とは違って良いかもしれませんしね。

僕達親子が体験してきた様子もブログにしてあります。

よかったら読んでみてください!

ヒューマンアカデミー ロボット教室の口コミと評判!体験レポート

 

教室を探してみたい!という方はこちらから。

もし体験授業の予定がない場合は、開催日程を問い合わせてみてくださいね。

▶ 公式サイトで近くの教室を探す

開催スケジュールが表示されている場合は早い者勝ちなので、都合が合えばすぐに申し込んじゃいましょう。

何と言っても無料ですからね!


 


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - 買いたい・買った , , ,