S8(エスハチ)

エスハチ|仕事のことを中心に、幅広いトピックスを取り上げていく情報サイト

注意!NHKオンデマンドの見逃しと特選には空白期間が!

      2017/02/23

スクリーンショット 2016-03-03 1.16.46

毎週録画している大河ドラマが録画出来ていなかった時、「NHKオンデマンドがあるから大丈夫、いつでも見られるし」と思っていたら大間違い。しばらくお預け状態が続いたという、大河ドラマをまとめて観ようとして僕が実際にハマった体験をお伝えします。

結論から言いますと、NHKオンデマンドには「見逃し番組」として配信されている期間と「特選ライブラリー」として配信される期間の間に空白期間があるようです。要注意。ググっても全然出てこないんだもの。

いつも自動でされる録画がうまく出来ていなかった

今年の大河ドラマは三谷幸喜脚本の「真田丸」。

三谷幸喜は大好きだし、真田一族も大好きだし、もう見ない理由がないって感じで毎週楽しみに見ていました。

でも、我が家は子どもたちがまだ小さく、僕以外は9時ごろには布団に入る生活。

そんなわけで日曜日の20時は、NHKの動物番組「ダーウィンが来た」を家族揃ってみた後、子どもたちをお風呂に入れて歯磨きをし、寝る準備をさせるためにバタバタと意外と忙しくしているのです。

そんな感じなので大河ドラマは毎回録画して楽しんでいます。

我が家の録画環境はひかりTVのチューナーで毎回録画なのですが、何か最近うまくいかない、録画漏れが多かったんですよね。

で、大河ドラマも数回録画漏れをしていました。これが今回のトラブルの始まりでした。

見逃してもNHKオンデマンドがあるから大丈夫と油断していた

僕は録画漏れがあったとしても、真田丸についてのブログも書いていますし、翌日にひかりTVのホーム画面から使える(これホント便利)NHKオンデマンドでサクッと見たりしていたのですが、妻は「いつでも見られるから」と油断して数話分そのまま見ずにまとめて観ようとしていたようなのです。

僕としてもNHKオンデマンドのいいところは見逃しても好きなときに見られることだと思っていましたので、「まあ、ちょっとお金かかるけど観ちゃっていいんじゃない?」などと会話をしていたのでした

NHKオンデマンドを単品で購入すると216円/本。レンタルビデオだと思えば特に高くないし、普段はちゃんと録画するとしても、たまに録画漏れや見逃した時に使うくらいなら全然気にならない金額です。

そのせいもあって僕も妻も完全に油断していました。

数回見逃しいてた最も古いものだけがない!

そしてある日会社に出社し仕事をしていたところ、妻からLINEが入ってきます。

「NHKオンデマンドの真田丸ってどこにあるの?」といった内容でした。

妻はかなりの機械音痴ですが、一度教えた操作はきちんと使えるようになります。「この画面のここにあるよ」という話は以前にもしていましたし、その時は実際にリモコンを操作させたので、間違いなく使えるはず。

それなのに聞いてくるとはどういうことなんだろう?と思いながら、LINEではラチがあかなさそうなので電話で事情を聞きました。

その結果、どうも本当に見たい回の放送が無いとのこと。その後家に帰って確認してもやはり無い。

これはどういうことかとググッて調べたものの、どうも明確な答えが載っているサイトが無い。

ということで今この記事を書いているわけです。

見逃し番組と特選ライブラリーには空白期間があるっぽい

で、どういうことかと考えながら翌日になったら「新着」として見逃していた放送回の配信が始まったわけです。

ということは。。。。そういうことか。。。と合点がいきました。それをご説明いたします。

まずNHKオンデマンドでは、大河ドラマの放送翌日AM10時から「見逃し番組」として配信が開始されます。配信期間は2週間。

見逃し番組の間は購入してから24時間しか視聴できないようです。金額は216円/1番組。

その後「特選ライブラリー」として配信されるのですが、こちらは購入から3日間視聴できて、価格は同じく216円/1番組。

この「見逃し番組」としての配信が終了してから「特選ライブラリー」として配信されるまでの間に、なんと配信しない期間ができていて、妻はちょうどその間に購入して視聴しようとしたようです。

まとめ

ということで、まとめますと、NHKオンデマンドで大河ドラマを観る場合、放送翌日から2週間はすぐに購入することができますが、あまりに期間が空いてしまうと一旦見られない期間ができます。しかししばらくすると復活するので大丈夫、ということなんですね。

この記事で、一人でも多く、見逃した番組がNHKオンデマンドで配信されていなくても、焦らず落ち着いて配信再開を待って下さる人が増えるといいなと思います!

あと、NHKオンデマンド、大変便利に使わせてもらっていますので、もう少しわかりやすいといいなと思いますよ!


気に入っていただけたらシェアしていただけますと、とても嬉しいですm(_ _)m

 - テレビ , , , ,